拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 第一回みんなで選んだ ご当地つけ麺GP 第二陣

第二陣は10/9~10/15まで。

 

二週目。昼過ぎに到着したので、かなりの人出。

一番行列が長いのは「らーめんstyle JUNK STORY@大阪府」。

 

 

ストライク軒@大阪府

NEOシンカー(進化系つけ麺) 880円→830円

 

f:id:aratah:20141011131657j:plain

 

時間がなかったので二番目に行列の長いこちら。同じく大阪の店舗。

 

店名とメニューからコンセプトは野球なのかと思いきや、

Tシャツは「オークランド・レイダーズ(NFL)」のパロディ。

何にせよ、若い店員たちが楽しげに接客してるのは悪くない。

 

麺は京都の製麺所「麺屋 棣鄂」のオリジナル、ウィング麺。

平打ち麺の中央が膨らんで、細麺に羽が生えた様になっている。

つけ汁はあっさりめの鶏白湯にハマグリの出汁。

トッピングに大ぶりのハマグリ2個と三色鶏つくね。

つくねは黄色がカレー、赤がトマト、緑が青海苔かな。カレー以外は自信なし。

スープ割りはなかったが、つけ汁のとろみが麺に絡みつき、

最後はほとんど無くなってしまった。

 

 

菜々兵衛@北海道

つけ麺 880円→830円

 

f:id:aratah:20141011134916j:plain

 

更に行列が長くなってしまったので、三番目のこちら。

 

麺は全粒粉入りの細縮れ麺。

つけ麺には珍しいがコシがしっかりあって、麺がくっついていない。

つけ汁は、これまたあっさりな鶏白湯。煮干粉と甘めのカエシで全然違う印象。

バラロールのチャーシュー1枚と特大穂先メンマ。

こちらもスープ割りなしだが、有りと無しでは満足度が違う。