拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 第一回みんなで選んだ ご当地つけ麺GP 第四陣

第四陣は10/23~10/29まで。

 

最終週。

開場5分ほど前に到着したら、大久保公園沿いに長蛇の列。

入場すると半分以上は「とみ田」に並んだ。

 

 

山形 新旬屋 麺@山形県

つけ鶏中華 880円→830円

 

f:id:aratah:20141025111534j:plain

 

若干時間がなかったので、行列短めで気になったこちらへ並ぶ。

5分ほどで受け取り。

 

麺は山形産小麦を使用した平打ち中太縮れ麺。

つけ汁は鶏のあらゆる部位を使用して、旨味を凝縮した醤油味。

表面は油層になっていて熱々。

中には鶏肉の細切れと未成熟卵のキンカンが入っている。

チャーシューは庄内ハーブ鶏を使用した低温熟成タイプ。

お好みで添えられたスポイトには辛酢。唐辛子酢の味変アイテム。

つけ汁に加えても良かったが、麺に数滴垂らして徐々に変化を楽しむ。

さっぱりとした辛味が鶏のコクを引き立てる。

 

 

麺屋 髙橋(高橋)@北海道

みそつけめん 880円→830円

 

f:id:aratah:20141025144335j:plain

 

用事を済ませて、午後再び開場へ。

こちらの行列は一往復と長めだったが、時間があるので並ぶ。

30分ほどで受け取り。

 

麺はしっかりとしたコシの、やや平打ち太ストレート麺。

つけ汁は見るからに濃厚な味噌。

のらニラと聞きなれない材料を使用した魚介豚骨ベースで

ニラの強烈な香味が魚介風味と合わさって、初めての味わい。

チャーシューは厚切り豚バラ肉。つけ汁同様ワイルド。

味が濃いのでスープ割りをしたかったが、用意がなく残念。

 

 

新旬香噂ショー

新旬香噂ショー