拉麺帳面

ラーメン食べある記

鴨シャブ 竹亭 赤坂店

鴨らーめん(モモ) 1000円

f:id:aratah:20150317125654j:plain

 

夜は予約が必要な鴨料理店。

火曜日と木曜日のみランチ営業でラーメンを提供している。

一番安いメニューでも1000円。全てに鴨味ごはんがサービスされる。

 

席に着くとお盆とお冷がセッティングされる。

ご飯とお新香は燻りがっこと梅干し、ラーメンは八角形の深い丼で登場。

 

小さなお玉のようなレンゲでスープをいただく。

塩分は控えめで、しっかりと鴨の出汁が感じられるスープ。

麺は極細縮れ麺。パツっとした歯応えがスープに合う。

鴨は味付けされた2cm位の塊が5、6個。噛むとじゅわっと旨味が溢れ出す。

メンマは幅5cmはありそうな超極太。

真ん中に切れ込みが入っているので、そのままでもイケる。

トッピングの白髪ネギが麺と同じ細さなので、

一緒に啜るとシャキシャキとした食感が楽しめる。

大判の海苔が1枚。山椒の実と三つ葉が香りのアクセント。

卓上の粗挽き唐辛子で辛味を追加。

 

鴨飯はモチモチのお米に鴨出汁がしっかり染み込み

鴨肉や野菜がたっぷり。

底に敷いてある海苔でおむすび風にいただける。

 

鴨味ごはん

f:id:aratah:20150317125659j:plain

f:id:aratah:20150317125703j:plain

 

 

大阪出版文化資料集〈第4巻〉百楽荘漫記 (書誌書目シリーズ)

大阪出版文化資料集〈第4巻〉百楽荘漫記 (書誌書目シリーズ)

 

 

 

鴨のファンファアレ

鴨のファンファアレ