拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 presents つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦2 第一陣

つけ麺・ラーメン 食べ比べセット 1600円

 

今年も始まった「大つけ麺博」。

昨年に引き続きつけ麺とラーメンの対決構造で行われる。

 

チケットは一杯860円。

セブンイレブンで50円引きだが、食べ比べセットだと一杯800円。

2枚綴りだが切り離して二杯食べても、二人でシェアしてもと使い勝手が良い。

 

 

田代こうじ最強軍団@コラボ

花咲ガニの濃厚つけ麺

f:id:aratah:20161007201718j:plain

 

一軒目はこちら。お馴染み「こうじグループ」のコラボ店。

この日は田代こうじ氏自ら、店頭に立って客引きやメニューの案内をしていた。

 

自家製の極太ストレート麺は、もっちりしたコシでつけ麺に特化した仕上がり。

濃厚なつけ汁は蟹の風味がたっぷり。

チャーシューには焼き目がついて肉の歯応え。

今回イチオシのトッピングは辛味噌

麺に絡めて良し、チャーシューに乗せて良し、つけ汁に溶かして良し。

味変化を楽しむ。

 

スープ割りは店頭にポットで用意されているので、セルフでサーブ。

 

 

世界が麺で満ちる時@大阪府

名古屋コーチン黄金醤油ラーメン

f:id:aratah:20161007205241j:plain

 

名古屋コーチンの熱々油が層になったスープは黄金色で、

ピリッと香味油が効いている。

加水率の高い中太ストレート麺はツルツルの食感。

薄切りチャーシューがたっぷりと5、6枚と食べ応えあり。

ネギがシャキシャキと良い食感。

 

 

東京都新宿区歌舞伎町2-43 大久保公園