拉麺帳面

ラーメン食べある記

麺屋 海神

あら炊き塩らぁめん(大盛)◇へしこ焼きおにぎり付き 980円

f:id:aratah:20170407213014j:plain

 

雑居ビルの二階、人一人がやっと通れるような階段に行列ができている。

この地で開店して約10年、中野に新店舗などもオープンしてなかなかの人気。

 

階段に並んでいる間に注文をして、暫し待って店内へ。

雑然とした店内にガタつく椅子、

壁には「本日のあら」の魚種が大きく貼りだされている。

 

丼はトレイに乗って登場。

透き通った黄金色のスープをお玉のようなレンゲでいただく。

魚の旨味が凝縮された見事な出汁とバランスの良い塩加減。

麺は大盛無料。綺麗に畳まれた細縮れ麺はコシが強く後半になってもダレない。

鶏つくねは軟骨を細かく砕いて、コリコリで滑らかな食感。

海老しんじょうはプリプリの食感が心地よい。

薬味の白髪ネギ・ミョウガ・針生姜・大葉・糸唐辛子は麺に絡めて、

シャキシャキの食感と香りを楽しむ。

 

麺を終えた後、

うっかりすると飲み干してしまいそうなスープを残して、

「へしこ焼きおにぎり」を投入。

「へしこ」とは鯖の粕漬け。魚の旨味と香ばしさとパリパリの食感。

添えられた山椒と一緒にスープに解して、サラサラと完食。

 

 

東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F

 

 

海神-HESHIN- [ヘシン] DVD-BOX 1

海神-HESHIN- [ヘシン] DVD-BOX 1

 

 

 

海神

海神