拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭

本日も雨模様の大久保公園。

そんな中でも、宮古牛ホルモンをウリにした「サマー太陽@沖縄県」は、

大きな行列を作っていた。

 

台風の影響かSNS撮影ブースが閉鎖していたので、写真はテーブルで撮った。

 

 

麺家 太威@新潟県

極上 淡麗 貝だしラーメン 870円→800円

f:id:aratah:20200313004426j:plain

 

入口横のブースなのに、何故か行列の少ないこちらから訪問。

 

スープは黄金鶏ガラベースに、ホタテとアサリの貝出汁と藻塩で味付け。

中細ゆるウェーブ麺。

たっぷりの岩海苔・薄切り大判チャーシュー・メンマ・水菜がトッピング。

卓上のブラックペッパーでアクセント。

 

 

頑者@埼玉県

濃厚海老カニ豚骨つけめん 870円→800円

f:id:aratah:20200313005508j:plain

 

「大つけ麺博」には第一回から十年連続で出店しているこちら。

 

以前もいただいた海老・蟹・豚のつけ麺の進化バージョンを食す。

 

麺は全粒粉入り平打太ストレート。

つけ汁は濃厚な豚骨ベースに海老と蟹の旨味。赤い粉は海老粉かな。

つけ汁の中には、トロトロバラチャーシューと極太メンマ。

こちらもブラックペッパーが合うようだ。

 

割りスープは店頭のポットから注ぐ。

シャキシャキのネギがアクセントになって、さっぱり〆る。

 

 

NAKAGAWA わず@大阪府

信州黄金シャモの黄金塩そば 870円→800円

f:id:aratah:20200313005804j:plain

 

こちらも比較的行列の少ない店舗。あっさりめの店は人気がないのかな。

 

スープはまさに黄金色に輝く清湯塩。軍鶏の旨味と鶏油のコク。

鶏油は表面を覆い最後まで熱々に保温してくれる。

麺はスパッと中細ストレート。

胡椒焼きのせせりと低温調理のささみ。

二種類の鶏チャーシュー・メンマ・ナルト・青ネギがトッピング。

こちらは胡椒無しでいただく。

 

 

 

 

久保田麺業 埼玉つけ麺頑者(大) 420g