拉麺帳面

ラーメン食べある記

中華蕎麦 ます嶋

煮玉子中華蕎麦 900円 + ばけ(替え玉) 300円

f:id:aratah:20191226144937j:plain

 

普段は使わない千葉中央駅に所要があったので、一杯求めて探索。

駅周辺は「一蘭」や「中本」など、ちょっとした激戦区。

その中でも気になった、昨年11月オープンのこちらに訪問。

 

全面ガラスの扉を開けると、L字型木製カウンターの明るい店内。

券売機で食券を購入して、厨房に立つ調理配膳担当の女性に渡す。

 

暫し待って、受け皿に乗った丼が登場。

スープは白醤油を使用して、クリアな淡麗煮干鶏豚骨。香味油が表面を覆う。

熱々の油層の下から魚介の風味と、動物系のコクが広がる。

麺は北海道産小麦「春よ恋」の中細ストレート。

薄切りバラチャーシュー・ホウレン草・ネギ・ナルトが綺麗に盛り付けられ、

丁寧な仕事がうかがえる。

アクセントは白胡椒少々。

 

途中で「ばけ」と呼ばれる替え玉の食券を購入して、追加をお願いする。

300円と高額だがいわゆる和え玉。

黒い丼にサイコロチャーシュー・タマネギのみじん切り・魚粉が、

しっかりタレの絡んだ麺にトッピングされ、ほぼ一杯のまぜそば

卓上の酢・一味唐辛子・黒胡椒でアクセント。

おとなしめのラーメンとは真逆の、豪快なまぜそばを楽しむ。

うっかり完食しそうになるが、半分ほど残してスープに投入。

マイルドなスープがワイルドに変化。

 

ばけ(替え玉) 300円

f:id:aratah:20191226145641j:plain