拉麺帳面

ラーメン食べある記

みそ味専門 マタドール

冷やしパクチーつけ麺 900円

f:id:aratah:20200918132712j:plain

 

牛骨ラーメンで有名な「マタドール@北千住」のセカンドブランド。

駅の反対側にあるこちらは、味噌味専門。

 

しかし、限定メニューの冷やしは味噌味ではなくパクチー

店長がパクチー好きということで、本格的なパクチーつけ麺。

 

店内は奥が半地下になった、バーのようなお洒落な造り。

食券を購入して、背の高いカウンター席に座り暫し待つ。

 

黄色が鮮やかな器で登場。丼からはみ出すレモングラスインパクト。

麺は中細縮れ。冷たい鶏スープにレモングラスティーを合わせたものに浸かっている。

冷たいつけ汁は煮干しとナンプラーベースに、バイマックルーの葉っぱかな、

パクチーの茎・ミョウガ・白ネギ・青ネギのみじん切りが浮かぶ。

麺の上には低温調理の柔らかな鶏ムネ肉・たっぷりのパクチー・紫タマネギスライス。

爽やかな麺とパクチーの苦味がマッチング。

麺食後は丼のスープをつけ汁に注いで、スープ割りを楽しむ。