拉麺帳面

ラーメン食べある記

長船

稲庭中華醤油ラーメン 880円 + 角煮チャーシュー 250円

f:id:aratah:20220116134114j:plain

 

1/9から日・月のランチタイムのみ、ラーメンの提供を開始した居酒屋。

「マタドール@北千住」の岩立氏監修とのこと。

 

店内はカウンター席とテーブル席。

ほぼ満席で、丁度空いていたカウンターに案内される。

 

注文は卓上にある伝票に、丸をつけて渡す方式。

メニューは1種類で、トッピングとサイドメニュー。

サイドメニューに「本マグロ漬け丼」があるのが、居酒屋らしい。

 

ラーメンと、せっかくなので角煮チャーシューを追加。

一度に2杯づつしか茹でないので、提供まで暫く時間がかかる。

 

丼が登場。角煮チャーシューは小鉢で提供。

スープはあっさりとした醤油清湯。鶏と貝柱の旨味で、ほんのり甘味。

麺は「稲庭中華そば」の細ストレート。乾麺とは思えないコシと喉越し。

厚切りバラロールの塩チャーシュー2枚・黄身が流れそうな半熟味玉1/2、

極太メンマ・ホウレン草・小口ネギのトッピング。

卓上の柚子胡椒・テーブルコショー・七味唐辛子でアクセント。

 

角煮チャーシューは和食の技で、箸でスッと切れる柔らかさ。

そのままいただくが、後半は小鉢の汁ごとスープに投入して味変化。

 

「稲庭中華そば」は以前、「魂麺@本八幡」でも食したことがあるが、

在庫管理もし易そうなので、もっと使う店が増えても良いと思う。

 

角煮チャーシュー 250円

f:id:aratah:20220116134120j:plain

 

 

東京都足立区足立3-30-25