拉麺帳面

ラーメン食べある記

天然とんこつラーメン専門店 一蘭 アトレ上野山下口店

天然とんこつラーメン 980円

 

2010年12月以来の「一蘭」。

こちらのお店は2002年3月オープン。

今や日本全国海外にも進出するが、関東地方進出の初期の店。

 

アトレ上野の山下口には「灯花」「六厘舎」と並んでいて、

ちょっとしたラーメン横丁

 

2人ほどの行列。順番に入店して、食券を買った後もその場で待機。

案内されて「味集中カウンター」へ。

オーダー用紙に丸を付けて、カウンターの向こうへ渡す。

お好みは、こい味・超こってり・にんにく1片分・青ネギ・チャーシューあり、

赤い秘伝のたれ基本・麺超かた、でお願いした。

 

思ったより時間がかかって、丼が現れる。

スープはマイルドな天然豚骨。

こだわりの製法で豚骨の臭みは無く、天然コラーゲンがたっぷりとのこと。

麺はパキッと極細ストレート。

しっとり柔らかな肩ロースチャーシュー2枚・青ネギ小口切り。

ニンニクはスープに溶け込んでいて、少しパンチのアクセント。

赤ダレを溶かしながら、辛味の味変化を楽しむ。