拉麺帳面

ラーメン食べある記

麺や まめよし

味玉らーめん(並) 850円

 

f:id:aratah:20141117114956j:plain

 

有楽町駅前。夜は「とり餐」という焼き鳥屋の場所。

店主は夜と違うようなので間借りかな。最近オープンしたようだ。

 

メニューは醤油と塩のラーメンとそれぞれトッピング、ご飯物少々。

入口横の券売機でこちらを購入。

女性店主一人で切り盛りしているので、お冷はセルフサービス。

厨房には寸胴と茹で麺器が設置してあり、本格的なラーメン屋の様相。

 

程なく丼が到着。

今日はチャーシューが小さいということで、1枚サービスしてくれた。

スープは焼き鳥屋なので、勝手に鶏白湯を想像していたら魚介豚骨だった。

化学調味料不使用とのことで、あっさりめの豚骨に魚粉の旨味がたっぷり。

麺は浅草開化楼の中太縮れ麺。程よい茹で加減。

チャーシューは面積こそ小さいが、1cm近い肉厚でほろりと崩れる柔らかさ。

メンマがたっぷりと白ネギ・青ネギ・海苔1枚。

味玉は黄身がほぼ液体のスーパー半熟仕上げ。

卓上には粗挽き胡椒しかないが、味変せずとも飽きずに完食。

 

 

【豆電球のつけ方実験】シグナル

【豆電球のつけ方実験】シグナル