拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-01-01から1年間の記事一覧

自家製麺 啜乱会

年越そば風らーめん 500円 2017年の食べ納めはこちら。 大晦日の限定メニューを100食500円で提供。 スープはカエシの甘味が効いた、あっさり鶏出汁。 麺は蕎麦粉?の細ストレート。 柔らかな鶏ムネチャーシュー・ナルト・天かす・青白ネギ・柚子皮。 日本蕎…

博多豚骨ラーメン 田原

ラーメン 680円 + 替玉 100円 + 明太ごはん(小) 200円 「金と黒」跡地にほぼ居ぬきで、3/21オープン。 そのまま流用したと思われる券売機で食券を購入。 麺は「ばりかた」でお願いした。 スープは本場仕様のあっさりめの豚骨。 麺はパキッと極細ストレート。…

手打式 超多加水麺 ののくら

煮玉子 中華そば(塩) 850円 12/3オープン。 開店前からTwitterで店の内装工事から報告していたので注目が集まっていた。 しかも「斑鳩@九段下」出身とあれば尚更、連日の行列も頷ける。 夜営業は18:30からだったのだが、始業5分ほどで満席。食券を買って店…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

超熟成豚骨味噌らぁ麺 780円 今年最後の「今月のイチ押し麺」は、寒い冬にふさわしい味噌ラーメン。 豚のペーストを使用した濃厚な豚骨スープに、 北海道から取り寄せた「天然醸造味噌超熟成」と「赤粒味噌」の味噌ダレ。 スープに負けない強いコシの中太縮…

IPPUDO NOODLE EXPRESS 東京ソラマチ店

博多 鶏チーズカレー 928円 東京スカイツリータウン「ソラマチ」3階の「タベテラス」にある、 「一風堂」のフードコート業態。 オープン当初は「東京スカイもんじゃ麺」なるメニューがあったが、 現在は路面店とは異なる限定メニューを11/1~12/28まで販売中…

麺屋 169

中華そば 醤油 918円→818円 先週に引き続き「松坂屋上野店」の「北海道物産展」でイートイン。 12/22(金)~30(土)までも札幌のこちらが初出展。 若干の行列だったが回転が早くすぐに入店。 食券を買う際にスマホ画面を提示して100円引き。 テーブル席に相席…

みそ&トマトらーめん 田所商店

みそトマトらーめん 840円 5/24オープン。 千葉県を中心に展開する、味噌ラーメンチェーンの新業態? 通常店は味噌樽を模した看板で、和のイメージだが こちらはイタリアンカフェのような店構え。 メニューは3種類。背の高い椅子に座り、基本の一品を注文。 …

炒飯と酸辣湯麺の店 『キンシャリ屋』 Roppongi Branch店

焦がし味噌 もつ煮らーめん(大盛) 900円 期間限定メニュー。 食券を購入して、ランチタイムは大盛無料だったのでお願いした。 暫し待って、赤い受け皿に波々とスープが注がれた丼が登場。 背脂の浮いた濃厚なスープは香ばしい味噌の味わい。 たっぷりの具材…

らーめん 木蓮

味噌ラーメン 918円 「松坂屋上野店」で開催されている「北海道物産展」のイートインコーナー。 12/15(金)~21(木)までは札幌のこちらが初出展。 限定ラーメンは1000円超えなのでパスして、ノーマルの食券を入り口で購入。 いつもの質素なテーブルと椅子に着…

つけ麺専門店 三田製麺所 御茶ノ水店

生姜まぜそば(並) 930円 + 三田盛り 300円→0円 1/31までの冬季限定メニュー。 つけ麺とまぜそばがあって、まぜそばは13時からの販売。 注文時に前回の「感謝祭」でいただいた「三田盛り」クーポン使用を告げて 無料の飯割もお願いした。 暫し待つと、盃のよ…

純鶏Soba・つけSoba 煌~kira~

純鶏らーめん 800円 11/1オープン。以前は焼肉店~中華料理店だった場所。 満席だったが、ちょうど入れ替わりで入店。 メニューはラーメンとつけ麺のみ。入口の券売機で食券を購入。 カウンター席に着き、手荷物は足元のバスケットへ。 木目調のL字型カウン…

博多らーめん 由丸 溜池店

博多らーめん 700円 + 焼きサバ明太ごはん 200円 溜池交差点にある博多ラーメンチェーン。 2階の店舗ながらほぼ満席。13時直前には会計退店するサラリーマンで行列ができる。 ランチタイムは全てのラーメンに、100円~200円のサイドメニューが付けられる。 …

とんこつらーめん俺式‐純‐ 東京駅一番街店

豚郎 850円 + 半熟味付玉子 100円→0円 「東京駅一番街」の「東京ラーメンストリート」。 何店か期間限定メニューを提供しているので、11ヶ月ぶりに訪問。 こちらの限定はいわゆる「二郎インスパイア」。 食券を渡す際にニンニクの有無を聞かれたので有りで、…

麺屋 大つけ麺博

花咲ガニの濃厚つけ麺 980円 「大つけ麺博」で人気を博した名店が、期間限定で出店。 第二弾は「麺屋 こうじ」グループが6/2から出店中。 前店の「ドゥエ イタリアン」が4ヶ月間程だったのだが、こちらはすでに半年以上。 期間限定メニュー等も用意している…

四条富小路 麺屋虎杖 有楽町

きのこカレー担々麺 850円 3/18オープン。 「東京交通会館」の地下、店内は昭和レトロな雰囲気。 築地を中心に海鮮丼などを提供する「虎杖」グループの店。 メニューは「カレー担々麺」と「カレーライス」そして「肉」。 シンプルだがトッピングが豊富。 キ…

赤坂麺処 友

長期熟成味噌らーめん 900円 冬季限定一日20食。 前回から一年以上開いてしまったが、久しぶりにこちらで限定メニューをいただく。 店内待ちが二名いたが、ちょうど入れ替わり時間で程なく着席。 暫し待って丼が登場。 スープは長期熟成の赤味噌と白味噌をブ…

つけ麺処 くっちゃいな 環七通り店

酸辣湯麺 800円 およそ9年ぶりの訪問。 深夜営業で駐車場も完備されている便利なお店。 以前は「満来@新宿西口」系の「ざるラーメン」がメインだったが、 リニューアルして看板に書き加えられた「酸辣湯麺」を注文。 ワンオペながら手際よく丼が到着。 スー…

壱角家 御徒町駅前店

ラーメン(並・塩) 730円→500円 毎月1日は「壱角家の日」ということで、ラーメンがワンコイン。 タッチパネル式の券売機で食券を購入。渡す際に麺硬めでお願いした。 店内はほぼ満席。厨房では全自動麺茹で機がフル回転。程なくして丼が到着。 スープは臭みの…

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

きの子とチキンのスパイシーつけ麺 950円(並盛) + 肉増し 250円→0円 秋の限定メニュー。 肉の日なので「肉増し券」をもらうが、 仕様が変更になって当日から使えるようになっていた。 新しい券では3種類のチャーシューが選べるが、 前回の券を使用したのでい…

天雷軒 神谷町本店

秋の鴨ラーメン 800円 9/18スタートの秋季限定メニュー。 先に別皿で鴨のローストが提供される。 鴨ガラを使用したスープは、鴨脂の旨味と濃いめの醤油ダレ。 喉越しの良い中細ストレート麺。 鴨のローストは低温仕上げ。オレンジソースがかかっていてそのま…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

海老とり塩つけ麺(中) 750円 今月のイチ押し麺。 麺は加水率高め、やや平打ちの中太縮れ。 冬のメニューということもあってか、温盛で提供される。 つけ汁は濃厚な鶏白湯に、海老の焼干しをミキサーで砕いて加えたもの。 海老殻のパリパリした食感と香りが面…

つけめん TETSU 六本木ヒルズ店

豚煮干し(野菜増し・ニンニク) 900円 11月の限定メニューは二郎インスパイア。 店頭に6人ほど並んでいたので、食券を購入して列に着く。 並んでいる間に食券を確認されて、無料の野菜増しとニンニクをお願いした。 10分ほど並んで席に着き、丼が登場するまで…

四つ木五丁目ラーメン

醤油ラーメン 600円 + まかないめしセット 250円 「うしけん」だった場所に2012年オープン。 噂では前店主の兄が引き継いで、そのまま暖簾だけ変えたとのこと。 オープン当初は暖簾にしっかり店名が書いてあったが、その暖簾もボロボロになり 赤提灯の代わり…

博多 一風堂 六本木店

白丸元味 790円 + Aセット 100円 + 黒胡麻味噌担々黒玉 0円 + 半熟塩玉子 100円→0円 ほぼ一年ぶりの六本木店。 「スマホサイフ」アプリ限定メニューの「黒玉」は11月末まで。 「白丸元味」をバリカタで、ランチの餃子とライスを注文。 アプリのメンバーカー…

つけ麺専門店 三田製麺所 六本木店

つけ麺(大) 760円→500円 11/13(日)~11/14(月)で開催された「感謝祭」。今回もつけ麺がワンコインで提供。 通常メニューが30円値上げされているので、260円引きとかなりお得。 最近導入されたポイントアプリは、ポイント3倍となっている。 券売機で並盛の食…

らーめん 松風

塩らーめん 780円 + とり団子めし 200円 9/3オープン。以前は「和香」だった場所。 暫く韓国料理店だったが、またラーメン店に。 メニューはオープン当初、塩一本だったが、 最近では醤油と、券売機には未発売の味噌も準備されている。 オススメの「塩らーめ…

らーめん 銀杏 亀有店

つけSOBO(中盛) 780円 久しぶりの訪問で、未食のつけ麺をチョイス。 麺はプリっとしたコシの太ゆるウェーブ。 プリプリし過ぎて麺が切れてしまっているのが残念。 つけ汁は鶏白湯にたっぷりの魚粉、濃いめの醤油ダレ。 中には七味の付いた細切れ鶏チャーシュ…

真鯛らーめん 麺魚

真鯛らーめん 雑炊セット 1000円 2016年1月にオープンしてすぐに行列店になり、 今年の4/29に座席を倍増して移転オープン。 行列が6人程だったので、すぐに入れると思い並んだが、 店内に10人程待機していたので、着席までに30分程かかる。 初めに雑炊セット…

RAMEN 1/20

塩そば(味玉入り) 880円 2012年オープンの宿題店。 町屋駅から離れているのと、夜は20時までということから後回しになっていた。 店内はカウンターのみだが広々。 入口の券売機で一番左上の食券を購入して席に着く。 程なくしてロゴの入った丼が登場。 スー…

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣

この日は少し寒いけど穏やかな天候で人出も多く、 ハロウィンの盛り上がりも少し見られた。 生姜醤油専門 我武者羅@東京都 長岡生姜醤油ラーメン 500円→480円 幡ヶ谷の本店ではなく、8/21にリニューアルした代々木の支店からの出店。 立地的に近いのに行列…