拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣

この日は少し寒いけど穏やかな天候で人出も多く、

ハロウィンの盛り上がりも少し見られた。

 

 

生姜醤油専門 我武者羅@東京都

長岡生姜醤油ラーメン 500円→480円

f:id:aratah:20171031200514j:plain

 

幡ヶ谷の本店ではなく、8/21にリニューアルした代々木の支店からの出店。

立地的に近いのに行列が長いのは、新潟の「長岡ラーメン」を売りにしているからか。

 

スープを一口啜れば、スッと口の中に爽やかな生姜の風味が広がり、

ポッと身体の芯が熱くなる。

麺はズバッと中細ストレート。

薄切りだが歯応えの良いチャーシュー3枚・メンマ・ナルト・ネギ・海苔、

たっぷりのホウレン草。

 

 

竹本商店★つけ麺開拓舎@秋田県

濃厚豚骨伊勢海老つけ麺 500円→480円 + 味玉 100円→0円

f:id:aratah:20171031201820j:plain

 

2012年の時に食べられなかったこちら。

伊勢海老の看板を掲げながら、集客がイマイチなのは店舗の位置のせいかな。

 

麺はツルツル多加水の太ゆるウェーブ。

つけ汁は濃厚豚骨に伊勢海老の旨味がたっぷり。

チャーシューはバラロール、ホウレン草は麺に絡めていただく。

味玉は昼間のうちにガチャを回してゲットした無料券でトッピング。

途中でレモンを絞ってさっぱりと味変化。

 

割りスープは店頭のポットからセルフで注いで〆る。

 

 

眞久中@東京都

ラーメン 500円→480円

f:id:aratah:20171031205642j:plain

 

今回のイベントで唯一の二郎系。

一番行列が長かったこちらだが、1ロット6杯、茹で時間が10分ほどかかるようだ。

初参加ということもあってか、なかなか捌き切れないようだ。

 

イベントで二郎系を食べるのは初めてだったが、なかなかの再現度?

スープは濃厚豚骨に甘辛い醤油ダレ。

しっかりとコシの強い極太縮れ麺。

厚切りバラロールチャーシュー、茹でたモヤシとキャベツの上に背脂とニンニク。

背脂は大きな塊もゴロッと存在。

 

 

東京都新宿区歌舞伎町2-43 大久保公園 特設会場

 

 

 

 

東京タワー

東京タワー

  • KENICHI TAKEMOTO
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes