拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-01-01から1年間の記事一覧

中華そば 四季 four season

担担麺(辛) 700円→600円 10/20オープン。「中華そば 椿」の跡地。 完全居抜き。看板も「中華そば」の部分を残して使っている。 店頭には倒福の飾りがあり、牛肉湯麺などもあるので、台湾系のお店のようだ。 本日特価ということで、担々麺と味噌ラーメンが100…

らーめん まるくろ

トマトチーズら~めん 900円 亀有深夜拉麺。選択肢は少ないのでこちらに再訪。 前回気になっていたメニュー。 食券がないので「みそ(大)」で代用していた。 その都度スープは小鍋で温めるのだが、コンロが二口しかないので 同行者が注文した、醤油と味噌の後…

肉汁らーめん 公

カリーつけ麺 900円 久しぶりの新馬場。 目当ての店が閉店だったので、気になるメニューがあったこちらへ。 若干メニュー変更になっていたが、予定通りカレーのつけ麺をいただく。 麺は表面がザラついた平打ち太縮れ麺。柔らかめの茹で加減。 つけ汁は魚粉の…

油そば専門店 ぶらぶら 赤坂本店

塩油そば(特) 790円 看板は「油”油”」と書いて「ぶらぶら」と読ませるようだ。 メニューはノーマルの他に塩やカレーもある。 食券は「並・大・特」と同一料金で分かれているので、塩の特盛り(300g)を選択。 ちょっと柔らかめに茹でられた中太縮れ麺。 塩ダレ…

らぁめん つけめん がんま

炙りチキン乗せらーめん 850円 以前から気になっていた、東小金井の有名店に初訪問。オープンは2012年4月。 食券は店内に貼り出されたメニュー番号を入力して、発券するシステム。 初心者には難しいが、ちゃんと説明をしてくれるので有難い。 基本メニューは…

中華 マツマル

半チャーハン・ラーメン 900円 ラーメンの聖地「荻窪」で一杯。 「春木屋」に比べたら歴史は浅いが、それでも創業30年と老舗。 お得な半チャーハンセットを注文。 中華鍋の音を響かせながら、チャーハンが仕上っていく。 続けてラーメンが登場。 絵に描いた…

金町 角ふじ

味噌らーめん(脂多め・野菜多め・ニンニク有り) 800円 4/20オープン。以前は「池袋 大勝軒」だった場所。 同じ大勝軒の血を引く両店は全く関連がなく、こちらは二郎系がメイン。 店内は綺麗に清掃され、ハンガーや荷物カゴ、 ベンチやドリンクの自動販売機ま…

韓国家庭料理 チェゴヤ 六本木一丁目ティーキューブ店

コムタンラーメン 930円 全国展開する韓国家庭料理のチェーン店。 ランチメニューは石焼ビビンバなど豊富に揃えているが 別メニューでラーメンも数種類。ラーメンフェアと冠しているが期間限定かは不明。 お冷と一緒にモヤシナムルが提供される。 辛くない牛…

博多ラーメン 和

ラーメン 680円 + 替え玉 0円 赤坂で麺活は3/26オープンのこちらへ。 白くておしゃれな店内は豚骨臭もしていないので、女性も入りやすい。 券売機で食券を購入。麺は「ばりかた」でお願いした。 ほどなく銀色の受け皿に乗って登場。 スープはあっさりめ。か…

旭川らぁめん 雪花亭 本店

雪花亭らぁめん 650円 以前から気になっていたこちらへ初訪問。 店名を冠したメニューを注文。 旭川といえば醤油ラーメンのイメージだが、はたして。 厨房に見える巨大な寸胴には豚骨がぎっしりと入り、 カゴで仕切られた部分には、臭み消しの昆布やネギなど…

麺匠 竹虎 六本木店

虎ダレ醤油ラーメン 820円 歌舞伎町の本店は2009年に訪問したが もうすっかり味は忘れてしまったので、その時と同じく基本の醤油を注文。 初めにお通しの揚げ麺が登場。ビールのつまみには良いが正直持て余す。 和風のトレイに乗って丼が到着。ミルクピッチ…

天雷軒 神谷町本店

台湾まぜそば 600円 「天雷軒」と名乗る店は二系統あって、こちらは神保町にあった店の本店。 職場からは片道10分程。 基本の醤油は500円とリーズナブル。期間限定メニュー等も取り揃えている。 流行りの「台湾まぜそば」を注文。 辛さ増しやトッピングなど…

らーめん 味ノ仙

みそらーめん 750円 以前はチェーン店の「風神」だった場所。オープンは昨年の8月と新しめ。 メニューは味噌のみ。店名は味噌の仙人の意味か? 食券を購入し、ランチタイムサービスの小ライスもお願いする。 調理は札幌式の野菜炒めスープではなく、スープの…

めん屋 平右衛門

スンドゥブらーめん(大盛り) 850円 + 白飯 100円 東小金井遠征第二弾で久しぶりの訪問。 期間限定のこちらを注文。無料サービスの大盛りでお願いした。 スープは韓国味噌と八丁味噌のブレンド。 韓国唐辛子の辛味に能登の魚醤「いしる」の旨味。 麺は細縮れ…

くじら食堂

醤油味玉らー麺(250g) 770円 前回品切れで食べられなかったのでリベンジ。 相変わらずの人気店で、今回も限定やつけ麺は品切れ。基本の醤油を初チョイス。 食券を買って店内列に並ぶ。麺量は最大の250gをお願いした。 丼が到着。スープがなみなみと危険な状…

博多豚骨 たかくら 赤坂店

濃厚豚骨 二番釜 750円 + 替え玉x2 0円 アークヒルズのラーメン店。 以前は「TETSU」グループの炒飯店「キンシャリ屋」だったが 8月に同じグループの豚骨ラーメン店に業態変更。 界隈のランチは軒並み1000円以上。 唯一のラーメン屋とも言えるこちらは、そこ…

麺'S DINING 036

中華そば 650円 + ミニ明太ごはん 100円 11/1オープン。 夜は店名通りダイニングで飲み中心。 昼はシンプルにラーメン(醤油・塩)とつけ麺のみ。 基本の「中華そば」とランチタイムでお得な「ミニ明太ごはん」を注文。 ナルトの乗ったシンプルなルックス。 ス…

中華そば 一颯

いぶきそば(中) 950円 7/24オープン。以前は「とみ丸」のあった場所。 店内はカウンターのみで、背後に巨大な冷蔵庫とカーテンの奥には製麺機かな。 入口の券売機で食券を購入。 看板メニューの全部入りを中でチョイス。 「まるき@松戸」出身の店主というこ…

ajito ism

ピザソバ(並) 800円 + 〆のリゾット 200円 大井町の有名店。昨年5月に移転オープン。 前回訪問は開店当初、移転前のこじんまりとした店の狭い厨房で作る トマトベースの「つけ麺 ロッソ」を頂いた。 新店はテーブル席も備えた広い店内、広い厨房で店主が腕を…

めん処 宣

特 豚骨魚介そば あっさり味 700円 8月オープンの柴又街道沿いの新店。以前は「財慶」のあった場所。 店内はすっきり小綺麗なカウンターとテーブル席。 券売機トップは何故か手書き。100円しか変わらないので特を選択。 先客がいなかったので、テーブル席に…

つけめん らぁめん 二代目 狼煙

かれつけ(中盛り) 800円 + 魚粉増し 0円 連休を利用してこちらの宿題店も訪問。 入り口券売機で評判の良いカレーつけ麺を選択。並中同一料金。 オススメトッピングはチーズとのことだが、とりあえず無料の魚粉増し。 店内ちょうど一席空いていたので着席。 …

牛骨らぁ麺 マタドール

台湾らぁ麺 980円 北千住の宿題店、ようやく訪問。 基本メニューは同行者に任せて、限定のこちらを注文。 しっかり丼を温め、小分けにしたスープに火を入れ 大きめのデポで茹でた麺を平ザルでチャッチャと湯切り。 こまめな作業を手早く仕上げて、丼が登場。…

大島

塩 780円 + 煮玉子 100円 昨年5月オープン。「すみれ」出身の店主が作る札幌ラーメンのお店。 広い店内はカウンターとテーブル席。 入口横の券売機で食券を購入。基本の味噌は同行者に任せて二番手の塩担当。 丼が到着。湯気は立っていないが熱々なのは重々…

麺や まめよし

味玉らーめん(並) 850円 有楽町駅前。夜は「とり餐」という焼き鳥屋の場所。 店主は夜と違うようなので間借りかな。最近オープンしたようだ。 メニューは醤油と塩のラーメンとそれぞれトッピング、ご飯物少々。 入口横の券売機でこちらを購入。 女性店主一人…

伊万里ちゃんぽん 東京 五反田店

特製ちゃんぽん 980円 5/12、五反田TOCのレストラン街にオープン。 ちゃんぽんといえばメジャーな長崎、博多モツ鍋の〆の麺等で知られるが こちらは佐賀県伊万里市のご当地グルメ。 メニューは「ちゃんぽん」・「特製ちゃんぽん」・「皿うどん」。 サイズが…

北海道エビラーメン 初代 海老秀 八重洲さくら通り店

海老秀ラーメン 750円 11/8オープン。 以前は「カレーは高橋」というカレー専門店だった場所を 同じグループ内のラーメン専門店に業態変更。カレー店は二階へ。 店内にはカレー店の時と同様にオーナー?の高橋氏が歌う オリジナルテーマソングが流れる。CDも…

らーめん つけ麺 仲々

つけ麺(並) 700円 しばらく来れなくなるので、大井町~青物横丁界隈の麺活も終了。 評価の高い未訪問店のこちらへ。 店内は洋食屋風のカウンターと大テーブル。店主の白衣姿もコック風。 大テーブルの横につけ汁温め用のレンジ。セルフサービスは珍しい。 券…

品壱家

のせじろう(野菜・にんにく・脂まし) 850円 元は「大黒家製麺@新馬場」の場所にあった店のようだ。 当時からウリの二郎風家系をチョイス。 食券を渡す際にトッピング増量をお願いする。 テーブルにはお冷と冷蔵庫から出された器。 中にはニラとモヤシの和え…

豚骨ラーメン つけ麺 龍の神

白神ラーメン 630円 + 替玉 0円 11/1オープン。 前店もラーメン屋だったが一年ちょっとで閉店。 居抜きだったが開店三日目で前面を工事、ガラス張りの明るい店頭に。 しかし、その引き戸の把手が逆に付いていてクソ重たい。 基本は博多系豚骨らしい。 ノーマ…

博多鉄板屋台・元祖まぜラーメンの店 西江商店

タベトン醤油月見まぜラーメン 750円 久しぶりの訪問、フードコート形式になってから何店舗か入れ替わっていて こちらは2012年4月から。 メニューは混ぜそばとつけ麺。肉が乗っていないこちらを注文。 呼び出しブザーを受け取り席に着く。 トレイで登場。 受…