拉麺帳面

ラーメン食べある記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

ピリ辛冷やし胡麻だれそば(並) 900円 + 肉増し 0円 + メンマ 100円→0円 夏季限定メニュー。 以前にも食した事のある冷やし胡麻ダレが、ピリ辛になって再登場。 肉増し券で肉増量し、トッピング定期券でメンマをお願いした。 豚しゃぶ・笹切りネギ・水菜・追…

長濱らーめん 道の豚

らーめん赤 830円 + 替玉 100円 7月の限定はレギュラーの白・黒に続く赤いラーメン。 食券を渡す際に「バリカタ」でお願いした。 丼が到着。 ベースは白で中央に赤玉がトッピング。 スープは口当たりがサラッとした濃厚豚骨。 麺はパキっと極細ストレート。 …

中国料理 たけくま

冷やし担々麺 1100円 坂道の階段を上がって、雑居ビルの中に入ると何故かそこは1階というお店。 店内は満卓(大体2人席に1人で座っているので満席ではない)。しばし待って着席。 本格中華料理店のランチメニューは麺類と定食。 夏期限定の冷やしを注文。 トレ…

宗家一条流 八代目直系 がんこラーメン 町屋店

塩(しそ風味) 800円 + 焼餃子 0円 2005年11月オープンと創業約10年。 都内に残る「がんこラーメン」でも古い方なのかな。 券売機で食券を購入。麺類を注文すると餃子サービスとのことなのでお願いした。 しばし待って丼が到着。 スープはがんこ系らしい塩分…

ばんちゃんラーメン

しょうゆラーメン 700円 いつからそこにあるのだろう。 薄暗い店内。少しガタつくカウンター席に座り、ラーメンを注文する。 テレビでは巨人戦。液晶画面なのでかろうじて昭和ではないことが判る。 スープはオーソドックスな鶏ガラ豚骨。 麺は軟茹での極細縮…

鶏ポタラーメン THANK お茶の水

アボカドスープヌードル 880円 本日よりスタートの夏の冷やしメニュー。 キンキンに冷えたサラダボウルで登場。 少し酸味のあるアボカドスープは、オリーブオイルのコク。 麺は歯応えの良い極細ストレート。 器の中は色彩豊か。メインのアボカドはわさび風味…

仙台牛タン ねぎ塩ラーメン 㐂蔵

冷しラーメン 950円 「東京ラーメンストリート」では「六厘舎」を除く各店で、 夏季限定メニューを提供している。 こちらは山形風の冷やしラーメンを提供。 キンキンに冷やされた丼とレンゲで登場。 スープはたっぷりの鰹出汁。 麺はプリっと歯ごたえの良い…

東京スタイルみそらーめん ど♪みそ 西新井店

白味噌つけ麺 800円 昨年2月オープンの「ど♪みそ」の支店。 7月の日曜祝日限定のこちらをチョイス。 麺は「浅草開化楼」の中太縮れ。冷たく締められて辣油が振りかけてある。 つけ汁は背脂が浮かぶ濃厚スープに、コクのある白味噌ダレ。 器の中にはブロック…

藤九郎

ワンタンメン + 半炒飯 900円 1914年創業の「こんどう軒」が2014年5月にリニューアル。 2周年ご愛顧感謝として17:00~22:00までのタイムセールメニュー。 単品では「ワンタンメン 800円」「ミニ炒飯 350円」なので、かなりお得。 スープはオーソドックな鶏ガ…

炒飯と酸辣湯麺の店 『キンシャリ屋』 Roppongi Branch店

酸辣湯麺 780円 夏の限定が普通の冷やし中華だったので、基本メニューをいただく。 スープはとろみの付いた餡掛けで、ほぼまぜそば状態。 挽肉・タケノコ・シイタケ・豆腐・溶き卵などたっぷり。 麺はやや平打ちの中太縮れ。餡が絡んでも負けない強いコシ。 …

赤坂 一点張

みそ 800円 今日は比較的涼しかったので、味噌ラーメンがメインのこちらへ。 ランチタイムはライスがサービスなのでお願いする。 味噌は北海味噌と京味噌のブレンド。赤味噌の味が強め。 麺は北海道系のかん水の強い太縮れ。 チャーシューは厚切りの1枚。た…

ソラノイロ NIPPON

キノコノベジソバ 1000円 今は無き2号店の人気メニューが、6/28~7/11の間 「なめこ栽培キット」とのコラボで復活。 スープはマッシュルームの旨味たっぷりのポタージュ風。 麺は平打ちの中太ストレート。椎茸が練りこんであるそうで灰褐色。 とろみのあるき…

つけ麺専門店 三田製麺所 六本木店

パクチーレモン冷し麺(並) 830円 こちらでは初めて見かける冷やしメニュー。もちろん期間限定。 パクチーなしの「レモン冷し麺」は100円安い。 キンキンに冷やされた丼で登場。 スープはとろみの付いた鶏出汁に、レモンの酸味と柑橘系の甘味。 麺は極細スト…

博多豚骨 たかくら 赤坂店

塩ラーメン NINJA BLACK 850円 7/1より8/31まで 「第5回 つけめん TETSU 夏の選手権優勝作品」を 「TETSU」グループ各店舗で提供中。 担々麺のようなビジュアルだがベースは塩ラーメン。 豚ガラ魚介の清湯スープに、ゴロッと背脂が浮かぶ。 平打ちの中太縮れ…

銀座 風見

酒粕濃厚そば 980円 本日オープン、銀座の新店。「松富」と同じ路地裏にある。 メニューは酒粕・醤油・塩。いずれも4桁超えないギリギリのライン。 トップの食券を購入。白木のカウンターに着席して待つ。 席には木のトレイがセッティング。お冷はアルミカッ…