拉麺帳面

ラーメン食べある記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

らー麺屋 バリバリジョニー

バリバリラーメン(しょうゆ味) 650円 今年最後の一杯は、本日で移転してしまうこちらで。 毎月気になる限定麺等あったのだが、結局オープン当初しか行けず。 最終日なのでメニューは醤油と塩のラーメンとつけ麺のみ。 未食の醤油を券売機で購入。 丼はトレイ…

カレーつけ麺専門店 しゅういち 西麻布店

カレーラーメン(太麺) 750円 西麻布交差点そばにあり、営業時間が20時~6時と特殊なお店。 メニューは全てカレー味。つけ麺・ラーメン・油そばと取り揃えている。 冬季限定の辛味噌ラーメンもカレー味。 寒かったので「カレーラーメン」を注文。 太麺と細麺…

旨辛つけめん 多伊夢

旨辛肉野菜つけめん(中辛・平打ち麺) 880円 8/24オープン。 以前は「◯楽」だった場所。その後家系ラーメンの店になっていた。 メニューは全て旨辛。つけ麺と煮込み麺のバリエーション。 辛さは「小辛」「中辛」「大辛」から、 つけ麺の麺は「極太弱ウェーブ…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

鶏濃ク味噌 720円 亀有に古くからあるラーメンチェーン店。 深夜まで営業しているので、酔客がメインターゲット。 近年では月替りで限定ラーメンを提供している。 スープは炒めたモヤシ・ニンジン・挽肉をベースに 信州特選味噌と越後粒味噌をブレンド。甘め…

東京油組総本店 虎ノ門組

辛味噌油そば(W盛り) 780円 + スペシャルトッピングA 180円→0円 先日頂いたトッピング無料券を使用。 券売機で未食の辛味噌を同一価格のW盛りで。 前回生ニンニクが辛かったので、おろしニンニクと柚子胡椒をチョイス。 茹で時間長めで丼が到着。ニンニクと…

TORISOBA 雄

天然鶏そば 800円 自動ドアを開けると広々としたカウンター。 大きめのTVモニターや酒類のメニューも豊富で、貸切営業なども対応するらしい。 オーダー式メニューは「鶏そば」と「つけそば」、「白湯担々麺」などもある。 ランチタイムは半ライスサービス。 …

麺処 鳴神

白湯 しょうゆ味玉 らーめん 780円 久しぶりの荻窪遠征。 ラーメンはこってり系鶏白湯とあっさり系鶏上湯の2種類。 メニュートップの白湯に味玉トッピングを注文。 注文と同時に揚げ油に鶏肉を入れる。 スープは流行の鶏白湯だが、ベタつかずさらりとした口…

長濱らーめん 道の豚

らーめん白 780円 + 替玉 100円 9/2オープン。葛飾区でも屈指の行列店「道」の新ブランド。 一時閉店していたようだが11/19に再開となった。 店名は九州系長浜ラーメンと店主の長濱氏のダブルミーニング。 店内は本店とは異なり、モノトーンを基調とした洋風…

九州じゃんがら 赤坂店

バンコク風まぜちゃん(大盛) 780円 初の海外店「九州じゃんがら タイランド」が、バンコクにオープンしたのを記念して 11/19より登場した期間限定メニュー。 ランチタイムなので入り口で会計。大盛無料なのでお願いした。 長めの茹で時間で着丼。 トッピング…

中華そば 虎桜

特製中華そば(黒だし) 970円 9/15オープン。店主は「麺屋 武蔵」出身とのこと。 木目調のスッキリとした店内。 メニューは「黒だし」と「白だし」の中華そば、つけ麺などがある。 券売機のオススメボタンから、特製「黒だし」の食券をを購入。 特製は味玉・…

博多 一風堂 六本木店

赤丸新味 850円→500円 + Aセット 100円 「一風堂」は30周年記念として、 10/16にメインメニューの「白丸」と「赤丸」を全面リニューアル。 振る舞いとして一杯無料サービスを行った。 当日は並んでみたものの、杯数終了でサービス券を頂いていた。 サービス…

つけ麺専門店 三田製麺所 赤坂見附店

辛つけ麺(大) 780円→0円 + ねぎ飯 150円 「秋の感謝祭」で頂いた無料券使用しに、こちらの店舗へ再訪。 定番の「辛つけ麺」と、前回気になっていた「ねぎ飯」を注文。 繁盛店なので、茹でたてモチモチの太ストレート麺と 程よい辛さの濃厚つけ汁の組合せ。 …

らーめん むつみ屋 赤坂本店

黒味噌らーめん 850円→500円 + Bセット(半餃子 + 小ライス) 200円 一時は「東京ラーメンストリート」などにも出店し、 全国にFC展開していた「むつみ屋」だが、経営悪化により自己破産 営業権、商標権を譲渡し、4/16に本店としてグランドオープンした店。 ジ…

麺屋 けくう

肉のせ茸クリーム味噌らーめん 900円 + 〆のチーズリゾット 0円 2013年10月オープン。 以前は「おんぱと」「基」「大勝軒」があった場所。「大勝軒」は未訪問。 冬季限定メニュー。プラス50円で「肉のせ」をチョイス。 外看板には「茸のクリーミー白味噌らー…

ピロピロ麺屋

特製ピロピロ麺 850円 11/26オープンの新店。都内では珍しい「佐野ラーメン」を謳う店。 赤い看板に正面はガラス張り。 広々とした店内は明るく、カウンター席とテーブルが余裕を持って配置されている。 店外の券売機で食券を購入。 ノーマル(680円)にチャー…

麺屋 天翔

カレー油そば 500円 + 白飯(小) 50円 前を通りかかると期間限定メニューの看板。 しかもワンコインということで、久しぶりの訪問。 券売機で食券を購入してカウンターへ着席。着丼まで暫し待つ。 丼と生卵はセパレーターと一緒に登場。 ワンコインとは思えな…

広島式 汁無し担担麺 湯島ひよこ堂

汁なし担担麺 3辛 麺 140g セット 800円 広島式汁なし担々麺といえば「キング軒」だが、 その東京出店より早く、1月にオープンした専門店。 東大のお膝元ということもあって、店内は学生達で満席。 狭い店内だがワンオペで回転はあまり良くない。店頭で暫し…

麺屋 とりこ

鶏白湯ラーメン(塩・大盛) 850円 10/1オープンの新店。 「ととこ」の並び。偶然なのだろうけど、コラボでもすればいいのに。 券売機トップは塩。並盛・大盛同一料金ということで、大盛の食券を購入。 前客なしだったので、テーブル席に案内される。 丼が到着…

炒飯と酸辣湯麺の店 『キンシャリ屋』 Roppongi Branch店

たっぷり野菜 味噌らーめん 850円 HPなどで告知はなかったが、12月から?「TETSU」グループで 冬の限定メニューが販売されているようだ。 こちらでは味噌ラーメン。辛味は30円増し。 スープは2種類の味噌をブレンドした濃厚ドロ系。背脂のコクと味噌の甘味。…