拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣

この日は少し寒いけど穏やかな天候で人出も多く、 ハロウィンの盛り上がりも少し見られた。 生姜醤油専門 我武者羅@東京都 長岡生姜醤油ラーメン 500円→480円 幡ヶ谷の本店ではなく、8/21にリニューアルした代々木の支店からの出店。 立地的に近いのに行列…

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣

この日は雨は降っていなかったが、風が強くて器を飛ばされそうになる。 気温も下がり、つけ麺の店は「あつもり」も出来るようになっていた。 特級鶏蕎麦 龍介@茨城県 龍介つけそば 500円→480円 白地に黒の墨字でハードな看板のこちら。 麺は国産小麦100%、…

つけ麺 壱翔

つけ麺(大) 730円→500円 + 味玉 100円→0円 本日オープンの新店。 久しぶりの川口でラーメン店を探していた所、偶然発見。 オープン記念で3日間、全品500円とのことで入店。 店内満席なので少し並んで入店。 券売機で食券を購入。メニューにはラーメンもある…

麺や 庄の gotsubo

塩らーめん 790円 2013年オープンの「庄の」グループのお店。 ウリである野菜を使った「ベジつけめん」は夜の部のみ。 券売機でその下にある塩ラーメンをチョイス。 券売機横には4/14から食材をイベリコ豚から黒豚に変えたとの張り紙。 店内はカウンター6席…

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣

久しぶりの晴天で初日ということもあって、 場内は仕事帰りのサラリーマンでいっぱい。 殆どの店で行列ができていた。 麺屋 翔@東京都 香彩鶏だし塩らーめん 500円→480円 こちらは行列がほぼ無し。おそらく本店が歩いて700m位の場所にあるためか。 清湯なが…

大つけ麺博 大感謝祭 第四陣

昨日食べられなかった最後の一杯を求めて、雨の中訪問。 時間があまりなかったのだが、幸いにも並びが少なく QRコードを読み取って無事コンプリート。 せたが屋@東京都 鯵煮干しラーメン 500円→480円 受け取り口にはターフが設置され、渡す丼にはラップがか…

大つけ麺博 大感謝祭 第四陣

ランチタイムに訪問。 平日の昼は初訪問だが、天気が良い事もあってなかなかの混雑。 時間がなかったので2店舗のみ廻って終了。 まぜそば専門 闘牛脂@東京都 旨塩まぜそば 500円→480円 「マタドール@北千住」の二毛作店。このイベントでまぜそばは初食。 …

麺庵 ちとせ

味玉醤油(細麺) 850円 職場からはかなり歩く場所。最寄り駅の曙橋からも少し離れた路地裏にあるお店。 店内は改装したてのようで、カウンターの後ろのテーブルと大きな冷蔵庫があるが、 スペースが広く取られている。 店内は満席だったので、食券を買って店…

大つけ麺博 大感謝祭 第四陣

台風が近づいて連日の雨。 この時は多少小降りになり、土曜日ということもあってか人出は多め。 濃厚鳥パイタン 麺や 鳥の鶏次@大阪府 焦がし濃厚鶏塩パイタンそば 500円→480円 昨年の売上1位とのことだが、残念ながら未食のこちら。 スープは濃厚ポタージ…

大つけ麺博 大感謝祭 第四陣

相変わらずの雨。 本日は比較的小降りともあって人出が多く、テント内はほぼ埋まっていた。 行列が長いのは「頑者@埼玉県」「新旬屋 麺@山形県」。 寒いけどやっぱりつけ麺人気。 各店舗は受け取り口にターフなどを張って、雨対策はバッチリ。 ドリンクコ…

つけめん TETSU 御徒町らーめん横丁店

黒咖哩つけめん(特盛) 900円 10月限定メニュー。 並盛・大盛・特盛無料。ライスが品切れのためセットが選べなかった。 麺はツルッとコシの強い「TETSU」特製ブレンド小麦の太ストレート。 つけ汁はブラック、スパイシーながら魚出汁の旨味が強い。 茹でキャ…

さんしょの木 新宿御苑店

醤油らーめん 800円 + サービスごはん カレーがけ 100円 6/20オープンの「せたが屋」グループの新店舗。 以前は「桃の木」だったので、店名の語呂合わせからコンセプトを決めたのかな。 基本の醤油ラーメンと平日ランチ限定の「サービスごはん」に100円でカ…

大つけ麺博 大感謝祭 第三陣

午前中は雨だったが、第三陣最後の夜は晴れて全店舗制覇。 鯛塩そば 灯花@東京都 愛媛宇和島鯛塩そば 500円→480円 曙橋の人気有名店。 宇和島産地直送の真鯛を使用した淡麗スープ。 あっさりと塩味ながら濃厚な鯛出汁のコク。 小麦が香る細ストレート麺。ス…

博多 一風堂 新宿アイランドタワー店

ソースとんこつ大発明! 850円→500円 + ごはんセット 100円 + 替玉 130円 「32周年創業祭」を記念して発売された新メニューを10/29まで提供。 10/16は創業日ということで、500円(「白丸元味」「赤丸新味」とも)。 基本の豚骨スープにソースを加え、ソースの…

大つけ麺博 大感謝祭 第三陣

本日も雨。おかげで土曜日だというのに人もまばら。 どちらも10人以下の行列で受け取り可能。 中華そば ぬんぽこ@大阪府 肉野菜たっぷり 宇和島ちゃんぽん 500円→480円 元気なMCのこちら。オススメは「じゃこ天」とのこと。 「ぬんぽこ」という変わった店名…

大つけ麺博 大感謝祭 第三陣

第三陣スタート。またしても雨に祟られる。 雨とはいえ、行列が長いのは「稲葉@茨城県」と「くり山@神奈川県」 どちらも濃厚つけ麺を提供している。 「ぬんぽこ@大阪府」の店主?が、ずっとマイクでメニューやトッピングの 説明をしているのが、不思議な…

太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店

焼きモッツァレラとバジルのマルゲリータトマト麺 860円 + チビリゾ 140円 「太陽のトマト麺」では毎月9日~11日を「トマトの日」として イベントを開催している。 特に10月は「本祭」として、先日開催された「チーズラーメン総選挙」の 人気投票1位のメニュ…

大つけ麺博 大感謝祭 第二陣

第二陣全店制覇に向けて残り3店。 売り切れが心配な「焔@栃木県」から廻ることにした。 手打 焔@栃木県 手打つけめん 500円 相変わらずの人気で、行列は二往復。30分ほどかかって受け取り。 手打ち麺ならではのプルンとしたコシと、ザラッとした舌触り。 …

大つけ麺博 大感謝祭 第二陣

この日は天気も良く、休日のため賑わっていた。 「焔@栃木県」は相変わらずの行列で、20時半位には売り切れてしまった。 志奈そば 田なか@東京都 至高の塩かけそば~房総の恵み~ 500円→480円 以前「ラーマガ」限定で提供されていた「NAKED」の復刻メニュ…

大つけ麺博 大感謝祭 第二陣

本日も生憎の雨の中訪問。 並ぶのにも傘は手放せない中、各店とも0人から10人程の行列だが 「焔@栃木県」だけは20人以上の大行列。時間もないので今回はスルー。 各店舗とも晴れていれば店頭においてある、割り箸・レンゲ・おしぼりも、 雨なので濡れないよ…

天下一品 上野アメ横店

屋台の味(並) 730円 今年も10/1の「天下一品の日」に参加できなかったので、 遅れてスピートくじだけでも。 こちらは2015年オープンと比較的新しい店なので初訪問。 注文は未食のこちら。 スープはこってりとあっさりの中間。 こってりの過剰なクセが薄まり…

大つけ麺博 大感謝祭 第一陣

三度目の訪問で第一陣もコンプリート。 今回からスマホアプリを導入、商品購入時に提示されるQRコードで 実食店舗が登録されるので、全店制覇で第二陣で使える無料クーポンがもらえた。 海の見えるラーメン店 尾道ラーメン 喰海@広島県 大粒背脂がのった本…

旨辛タンメン ファイヤーマウンテン

ファイヤー味噌タンメン 750円 4/8オープン。 「火の豚@幸手」プロデュース。「荒木屋@蒲田」の「旨辛タンメン」を提供。 並びの「○菅」にポスターが張ってあったから、オーナーが同じなのかな。 「中本」との関係はややこしいので割愛。 「紫匠乃」→「や…