拉麺帳面

ラーメン食べある記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長濱らーめん 道の豚

濃厚担々麺 900円 + 替玉 100円→0円 4月の限定メニューということで本日が最終日。 今後は月替りで限定メニューを提供するのかな。 店内はほぼ満席。 最終日ということもあってか、先客の9割以上が担々麺を食していた。 当初、限定数は20食との事だったが、…

鶏そば十番 156 麻布十番店

淡麗生姜そば(平打ち麺) 830円 そろそろ終了しそうな新春メニューをいただきに訪問。 券売機では目立たない下の方にあった。 スープは生姜がピリッと刺激的な鶏清湯。 麺は普通の細麺も選べるのだが、オリジナルの平打ち太縮れ麺をチョイス。 全粒粉入りの強…

麺劇場 玄瑛 六本木店

ベジョータオイルの玄瑛流熊本ラーメン 1000円 4/29までの限定メニュー。 こちらは第二弾だが、10日毎に新作に入れ替えるとのこと。 通常のメニューには載っていないので口頭で注文。 調理中にイケメン店員さんが料理について説明してくれる。まさに麺劇場。…

宮崎鶏もも焼き しゃぶしゃぶ専門店 都の鶏

鶏そば(大盛り) 750円 2月にオープンの宮崎鶏料理店。 ラーメンの看板が気になっていたら22日よりランチ営業開始。 さっそく訪問してみた。 店は雑居ビルの3階にあり、ビル入口では店員さんが看板を掲げて案内してくれた。 店内はジャズの流れる落ち着いた雰…

麺屋 よし

とんこつラーメン(塩) 680円 錦糸町のディープスポット「花壇街」に、昨年11月オープンした店。 深夜2時半までの営業。 カウンター5席と小さなテーブル2席の非常に狭い店内。 基本メニューは同行者に任せて、二番目の豚骨をチョイス。 強面の店主に食券を渡…

たん担めん麺 炎真

炎真 汁なし担々麺/ライスセット 900円 4/15オープンの担々麺専門店。 洗練された内装、コック帽の店員3名など資本力を感じる。 メニューは汁あり・汁なし・塩・冷麺と辛味のないものもラインナップ。 汁なしにプラス20円でライスセットの食券を購入。 楕円…

鶏ポタラーメン THANK お茶の水

THANKの中華そば 850円 期間限定メニュー。 鶏と鰹の出汁が香り、キレの有る醤油にピリッと胡椒をきかせたブラックスープ。 レギュラーの鶏ポタとは真逆のアプローチ。 麺は硬めでお願いしたので、パツッと歯応えが残る細ストレートに。 鶏チャーシューはモ…

ソラノイロ NIPPON

華麗なるカレーまぜSOBA 1000円 3号店限定メニューの第二弾。 14時から50食とのことだったが、20時過ぎでもまだあった。 食券を渡す際パクチーの注意があったが、もちろんOKでお願いした。 おむすび型の様な、縁が水平でない変形丼で登場。 トッピングに、し…

味噌らーめんと中華 てつまる

ネギ味噌らーめん(あっさり・300g) 790円 以前「しお福」だった場所が、2012年にリニューアル。 その名の通り味噌ラーメンがメインだが、中華定食なども揃えている。 以前と同じ様に、朝6時まで年中無休でやっているので、深夜ラーメンには便利。 券売機で食…

國分ラーメン食堂

手もみ 中華そば(醤油) 720円 2014年12月オープン。テレビなどにも紹介されて人気のお店。 店頭に3名、店内に2名の行列。入店までに20分ほど。 それほど広くない店内だが、ゆったりとした座席配置。 食券ではなく前金で、メニュートップをオーダーした。 丼…

鶏王 けいすけ 秋葉原店

青森県産 軍鶏ロック潮そば 1000円 + 味玉 100円→0円 春の限定メニュー。「トッピング定期券」で味玉無料。 スープは青森県産「軍鶏ロック」を使用した鶏白湯。 濃厚系ではなくあっさりとした口当たりで、軍鶏の旨味を引き出している。 麺はパツっと歯応えの…

麺巧 潮

鶏白湯そば(大盛) 870円 2012年オープンの宿題店。営業時間が19時までと早いので行きそびれていた。 ビルの半地下にあり、無機質でお洒落な店内。 メニューは黒の醤油と白の鶏白湯の二種類。大盛りは無料だが値段設定高め。 券売機で、変わり種っぽい洋風ラ…

横浜家系ラーメン 壱兎家

味噌ラーメン 750円 昨年4月オープンとのことなので、ちょうど一周年。 「町田商店」の関連店との噂もあるが、公式HPには載ってないので 独立店何のかな? 券売機で期間限定の味噌を購入。麺硬めでお願いした。 スープはドロッと濃厚な豚骨にスパイシーな味…

ふぐだし潮 八代目 けいすけ

ふぐだし潮らーめん 1000円 + 美味玉たまり漬け 150円→0円 + ふぐ茶漬け 400円 3/31にグランドオープンした「東急プラザ 銀座店」の地下、 フードマルシェにある「けいすけ」グループの新店。 最近、鯛出汁をウリにする店は増えているが、フグ出汁は珍しい。…

つけ麺専門店 三田製麺所 六本木店

山椒つけ麺(大) 930円 今年の「春の感謝祭」は4/7~9日。 せっかくなので季節限定メニューをいただいて、「つけ麺無料券」ゲット。 麺はデフォルトであつ盛り。一度水で締めたものを茹で湯にくぐらせて温める。 つけ汁は濃厚豚骨魚介の上に、痺れる花椒オイ…

麺酎房 赤まる 赤から 赤坂店

赤から鉄鍋 チーズつけ麺(大盛り) 850円 ラーメン居酒屋の「赤まる」と激辛鍋の「赤から」のコラボ店。 ランチメニューで「赤から」の鍋を使ったつけ麺を提供していたので、早速注文。 50円アップでチーズトッピング。大盛りは無料。 スープを温めるのに時間…

横浜家系ラーメン 檜家 町屋店

辛味噌ラーメン 690円 + 2辛プラス 0円 昨年6月オープンの家系ラーメンのFC店。系列には「春樹」などもある。 期間限定の辛味噌を無料の2辛で注文。ちなみに3辛以上は50円~。 一緒に生ビールと餃子5個の「500円セット」をお願いした。 餃子の焼き上がりと同…