拉麺帳面

ラーメン食べある記

國分ラーメン食堂

手もみ 中華そば(醤油) 720円

f:id:aratah:20160416124451j:plain

 

2014年12月オープン。テレビなどにも紹介されて人気のお店。

 

店頭に3名、店内に2名の行列。入店までに20分ほど。

それほど広くない店内だが、ゆったりとした座席配置。

食券ではなく前金で、メニュートップをオーダーした。

 

丼を麺茹で器温めて、チャーシューなどの下準備をしてから

麺を茹で始めるので回転はあまりよろしくない。

 

丁寧な盛り付けで丼が到着。

カウンターにはスポットライトが設置されているので、具材が鮮やかに浮かび上がる。

 

スープは鶏ベースに、いりこなどの魚介風味かな。

麺は菅野製麺所の平打ち極太縮れを手もみして茹で上げ。ツルモチな食感。

チャーシューはプレーンな茹で豚を、麺茹で中にタレで煮込んでトッピング。

歯応えの良いロング穂先メンマ。軟骨の食感が楽しい鶏つくね。

小さな麸は柚子の風味がして、アクセントに。薬味はネギとカイワレ。

 

 

 

 

国分酒造協業組合 さつま国分 25度 1800ml
 

 

 

真夜中仙台国分町。

真夜中仙台国分町。

  • ハジ→
  • レゲエ
  • ¥250