拉麺帳面

ラーメン食べある記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒つけ麺(中盛) 850円 今月のイチ押し麺。 2017年1月、2018年5月と年一回のペースで登場している黒つけ麺。 今回もいただく。 麺はモチモチの丸太ウェーブ。 つけ汁の表面は泡が覆い、たっぷりの青ネギ。 魚粉を使わずに鶏と豚の濃厚旨味と、黒マー油の香味…

天丼・らぁ麺 ハゲ天 銀座店

胡麻豚骨らぁ麺 1000円 昨年3月オープン。 昭和3年創業の老舗の天ぷら屋「ハゲ天」が、 「一風堂」を運営する「力の源カンパニー」が共同開発したラーメンを提供する店。 店内はUの字型のカウンター。入口に券売機。 女性客や外国人にも人気があるようだ。 …

麺処 直久 新橋店

豚唐辛子そば・塩(3辛) 980円 11月の限定メニュー。 辛さは1辛~5辛まで選べるが、別皿で提供とのことでとりあえず3辛で注文。 程なくして、丸いお盆に乗って登場。 ベースのスープはあっさり塩清湯。 麺は中太ゆるウェーブ。 たっぷりの豚挽肉とニラをオイ…

平和軒

MISO TOMATO 710円 大崎駅から立正大学へ向かう高台の、住宅街にある町中華。 年季の入った暖簾と佇まいは、入ることに躊躇させる。 意を決して暖簾をくぐると、年配の店主と若い店員。 テーブル2つに上がり座敷。お冷はセルフサービス。 メニューにはオーソ…

天下一品 秋葉原店

こってり(並) 790円→0円 + ねぎ増し 130円 「天一の日」に頂いた無料券を使用しに、昨年5月オープンの比較的新しいこちらへ。 店内は明るく広く、厨房は上階にあるのかな。 BGMはアキバ仕様。 ラーメンだけではナンなので、ネギ増しを注文。 暫し待って丼が…

中華そば 福味 東京駅 KITTE店

雲呑麺 960円 + 半熟味付玉子 120円→0円 KITTE地下1階にある「ラーメン激戦区 東京・丸の内」。 24日まで販売している、一日30食限定のまぜそばを目当てに訪問したが、 残念ながら売り切れ。 初訪問だったので、基本の醤油ラーメンにワンタンのトッピング。 …

つけめん TETSU 品川店

濃厚 鶏つけめん(黒・特盛) 900円 11月の限定メニュー。特盛まで同一料金。 食券を渡す際に、鶏油の白とマー油の黒が選べる。 相変わらず狭いカウンター席に、外の引き戸を開けて着席。 暫し待つ。 前回の牛つけ麺と同じ、ダークカラーの陶器。 熱々のつけ汁…

麺屋 翔 品川店

待望の味噌混ぜそば 1000円 先週から始まった、二週間のうち月・火の4日間限定まぜそば。 初日の感想をフィードバックして、麺の変更・追い飯の追加をしたらしい。 食券を購入してカウンター席へ。 程なくして丼が到着。 トッピングは厚切りロースチャーシュ…

第5回 ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル2019 ~全国魚市場&魚河岸まつり~

今年で5回目となる魚介フェス。 魚食文化の普及を目的とし、日本全国各地の魚介料理を満喫できる、 大規模な食のイベント。 日比谷公園の噴水広場・芝生広場・にれの木広場に4日間で16万人が集まる。 もちろんラーメンも数店舗出品していて、初めて訪問して…

丸中華そば

カレー中華 780円 + のり 100円→0円 + ごはん 100円 毎月15日は限定でカレーラーメンを販売しているとのことで、再訪問。 更に金曜日は全品に海苔サービスとのこと。 店頭には4人ほどの行列ができていたが、回転が早く程なく入店。 食券でカレー中華と迷わず…

太陽のトマト麺 上野広小路店

太陽のラーメン 792円→0円 + バジル&チーズのスペシャルトッピング 253円 + らあリゾ 176円 先日の「トマトの日」にいただいた無料券を使用しに訪問。 今回はバジルとチーズをトッピングしてみた。 スープはスッキリしたトマトの酸味と甘味を感じる。 麺は…

中華 一番

ニラ玉ラーメン 750円 品川区役所前の路地にある町中華。 お世辞にもきれいとは言えない店内。 L字型のカウンターに年配の店主一人。先客は瓶ビールで一杯飲ってる。 布おしぼりと、お冷はペットボトルに入った自家製麦茶。 カチャカチャと中華鍋を煽る音が…

ラーメン 隼人

炎 890円→730円 戸越銀座にある鹿児島ラーメン専門店。 以前は別の場所にあった気がするが、確証はない。 山小屋のようなウッディな店内。テーブルも一枚板で趣がある。 ランチタイムは基本メニューの白 820円と炎 890円が、共に730円とサービス価格。 ピリ…

大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭

約一ヶ月に渡り開催された「大つけ麺博」も、いよいよ最終日。 最終日限定の店舗もあって、初日以来の全10店舗勢揃い。 昼間覗いたときには、人気の「六厘舎」は店舗前では並びきれず、 離れた場所にも行列を作っていたが、19時頃には落ち着いたようだ。 最…