拉麺帳面

ラーメン食べある記

らあめん 花月嵐 お花茶屋店

嵐げんこつらあめん EPISODE1〜背脂の覚醒〜 790円 + とろ〜り半熟味玉 120円→0円 9/2からスタートした期間限定メニュー。 ラーメン専門店の元祖的存在「ホープ軒本舗」。 そこから派生した店が、1970年代の背脂ラーメンブームを巻き起こした。 このEPISODE1…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

背脂煮干醤油麺(大油) 870円 今月のイチ押し麺。 実は前日訪問したのだが売り切れで、本日ギリギリでリベンジ。 背脂の量が選べて、大油140g・中油70g・小油30g。もちろん大油でお願いした。 店内は注文が飛び交っていたので、少し時間がかかって丼が登場。 …

博多 一風堂 上野広小路店

とんこつまぜそばセット(温泉玉子 + 白ごはん付) 979円 + 博多ひとくち餃子(ハーフ) 242円→0円 9/11スタートの秋季限定メニュー。 元々は「セブン-イレブン」限定のコラボカップ麺だったものを、実店舗で再現。 100円プラスで、温泉玉子と白ごはんの付いたセ…

本格中華料理 海輝

鶏肉入りの塩ラーメン 780円 駅前に古くからある町中華ではない中華料理店。大陸系ともちょっと違う。 夜飲みには使っていたが、ランチタイムは初めて。 定食3種・麺2種あるランチメニューの麺セットを注文。 暫し待ってトレイが到着。 セットは麺・茶碗に入…

えび豚骨ラーメン 真面目 押上店

えび豚骨塩拉麺 790円 6/19オープン。1号店は北浦和にある。 経営母体は「春樹」と同じとのことだが、WEBサイトには記載なし。 券売機は無くオーダー制。空いていたのでテーブル席に着き、いち押しを注文。 ライスはセルフサービスで終日食べ放題。 先にご飯…

みそ味専門 マタドール

冷やしパクチーつけ麺 900円 牛骨ラーメンで有名な「マタドール@北千住」のセカンドブランド。 駅の反対側にあるこちらは、味噌味専門。 しかし、限定メニューの冷やしは味噌味ではなくパクチー。 店長がパクチー好きということで、本格的なパクチーつけ麺…

SOBA HOUSE 金色不如帰

真鯛と蛤の塩そば 950円 「ミシュランガイド東京2019」で一つ星を獲得したお店。 行列を覚悟して夜営業開始の20分前に到着したが、7人程の待ち人数。 定時にオープン。入口の券売機左上をチョイスして、カウンター席に着席できた。 一席ごとに衝立と冷水ポッ…

ラーメン 燈郎

汁なし油そば(並盛り) 900円 8年ぶりの訪問。 店頭には4人程の待ち行列。 順番に食券を購入して、渡す際にニンニクと野菜増しをお願いした。 暫し外のベンチで待って、入店着席と同時に丼が登場。 二郎系にしてはおとなしめのバラチャーシュー1枚・山盛りの…

JOMA

和風玉子めん 750円 9年ぶりの訪問。 夜は飲み客、昼は家族連れで賑わっている。 2009年のオープン当初は350円の低価格ラーメンがウリだったが、 今は醤油・塩・味噌・和風のラーメンと、つけ麺がラインナップ。 未食の和風らーめんを味玉入りで注文。 暫し…

博多 一風堂 上野広小路店

博多細つけ麺~玄米黒酢仕立て~ 869円 + 博多ひとくち餃子(ハーフ) 242円→0円 8/11から始まった夏季限定メニュー。 一風堂のつけ麺は夏の定番メニューで、これまで何度か食している。 アプリのクーポンで餃子を追加。 注文して暫し待つ。 麺丼とつけ汁碗、…

つけ麺専門店 三田製麺所 五反田店

背脂つけ麺(大盛) 890円 + 三田盛り 300円→0円 夏季限定の冷製トマトつけ麺が、本日までだったので訪問してみたが、 残念ながら販売終了していた。 昨年4月にレギュラーメニューに追加された、背脂つけ麺を注文。 茹で時間長めで到着。 麺はいつもの太ストレ…

麺屋 音

濃厚煮干しそば(しょう油) 850円 + 和え玉 200円 「天翔@亀有」の2号店として2013年オープン。 本店無き後も、同じ北千住に別邸や柏にも支店を展開している。 煮干しと鶏が二大看板メニューのようで、入口の券売機で左側の煮干しをチョイス。 飛び石の敷い…

太陽のトマト麺 本所吾妻橋スカイツリー支店

ペルシヤードチキンのカポナータ冷麺 968円 夏季限定メニュー「噂のトマト麺」シリーズ第2弾。 スープ皿のような深皿で提供。 ペルシヤードとは、刻んだニンニクとパセリをパン粉と混ぜ合わせたもの。 ローストしたチキンにマヨネーズを乗せ、ペルシヤードを…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

涼風麺 870円 今月のイチ押し麺。 こちらでは珍しい冷製メニューの登場。 少し小ぶりの丼で登場。 まぜそばよりはスープ多めの冷やしラーメン。 スープは昆布・干し椎茸・煮干し・鯖節等を使用した和風出汁に、 トマトペースト加えて、ほんのりとした酸味。 …

つけめん TETSU 丸井北千住店

冷やしスタミナ麻婆麺(並盛・2辛) 900円 夏季限定メニュー。 系列店の「たかくら@武蔵小杉」の店長、中川氏考案の一品。 ちなみに自分の店では販売していないらしい。 入り口の券売機で食券を購入。 カウンター席に座り渡す際に、辛さを2辛・ニンニク入り・…

らあめん 花月嵐 お花茶屋店

濃厚鶏白湯つけ麺 風雲児(中) 900円 + とろ〜り半熟味玉 120円→0円 7/21スタートの有名ラーメン店コラボシリーズ。 今回は新宿の行列店「風雲児」の三宅重行氏が監修のつけ麺。 本店ではラーメンしか食してないので、つけ麺は初。 アプリのクーポンで味玉を…

自家製麺 純 立石

冷やし煮干し 780円 夏季限定メニューを食しに訪問。 券売機で食券を購入。感染症対策のアクリル板が立てられたカウンター席へ。 しかし何故か2席毎にしか衝立がないので、逆に密に感じる。 若干時間がかかって丼が登場。 スープは表面がジュレ状になってい…

立石担担麺 火のき

金ゴマ冷やし担担麺(温玉付き・3辛) 950円 + 追い飯 60円 約4年ぶりの訪問。 夏季限定の冷やしメニューをいただく。 券売機の上段の大きなボタンでチョイスしたが、温玉無しもあったのか。 食券を渡す際に辛さを3辛でお願いした。 暫し待って、盃のような広…

長崎ちゃんぽん リンガーハット 葛飾新宿店

冷やしちゃんぽん(レギュラーサイズ・めん普通盛り) 660円 + 薄皮ぎょうざ(5個) 264円→0円 毎年夏に登場する、期間限定メニューを今年もいただく。 最近のリンガーハットは低価格路線で、去年よりも安くなっている。 夏休みのランチタイムということもあって…

大阪王将 亀有店

四川豚山ボンバー担担麺(通常) 874円 7/4オープン。 亀有には以前から「餃子の王将」通称「京都王将」があったが、大阪からの刺客登場。 7/9~8/31までの東日本限定メニューを注文。辛さはオススメの通常でお願いした。 提供までに少し時間がかかって、丼が…

めん処 倖佳

冷やしらぁめん(ノーマル・細麺) 900円 + らいす(小) 100円→0円 オープン当初以来、3年ぶりの訪問。 夏季限定の冷やしをいただく。 冷やしはノーマル・赤・白・海老とあるが、最初なのでノーマルを注文。 麺も選べるので、細麺でお願いした。 程なくして丼が…

肉そば けいすけ 錦糸町店

ラクサラーメン 1000円 + 肩ロースチャーシュー増し 0円 8/16までの期間限定メニューをいただく。 このお店は、2018年1月に同じけいすけグループの「二代目 浪漫軒」としてオープン。 同年11月に「肉そば けいすけ」の錦糸町店としてリニューアル。 というこ…

中華料理 味の横綱

特製 横綱ラーメン 850円 「町中華で飲ろうぜ」で玉袋筋太郎さんが訪問したお店。 番組では京成立石として紹介されたが、かなり駅からは離れて青砥に近い。 「味の横綱」は曳舟や蒲田にもある暖簾分け店。 メニューは豊富で中華はもちろん、とんかつやカレー…

メンヤ シモヤマ

冷やし煮干しそば 850円 毎週金曜日は煮干しの日。 普段の鶏スープとは異なり煮干しのスープを、夏季限定の冷やしでいただく。 店内はちょうど満席。外の椅子で少し待ち、案内されて店内へ。 冷やしを注文して暫し待つ。 カウンター越しに丼が登場。 スープ…

やきとん・浜焼き 徳ちゃん 御徒町店

徳ちゃん ラーメン 780円→390円 居酒屋のランチメニュー。 ランチメニューリニューアルかな、7/17~7/31までつけ麺とラーメンが半額。 入店すると、つけ麺がスープ切れで終了と告げられる。 カウンター席に付き、ラーメンを注文。 先に薬味とレンゲの乗った…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

赤海老まぜMEN 870円 + サワークリーム 0円 今月のイチ押し麺。 まぜそばの登場は2016年8月以来とのことだが、前回は未食。 注文すると「ちょい足しひと皿」が付いてくるので、サワークリームでお願いした。 ちょい足しはサワークリーム・鶏の醤油スープ・ミ…

俺の創作らぁめん 極や 上野広小路店

つけ麺 900円 上野広小路の交差点にある、ガラス張りのビルの1階。 金文字の派手な看板と、ウッディな内装。 以前は替え玉無料の看板を掲げていたが、そのサービスは終わってしまったようだ。 券売機でつけ麺をチョイスして、テーブル席へ。 丼の到着までに…

らあめん 花月嵐 お花茶屋店

Vage Ramen NANA 880円 + コーン 120円→0円 2006年~2014年まで発売されていた、ベジタブルオンリーラーメンが、 モデルのkemio氏とのコラボで、6年ぶりの復活。 アプリのクーポンでトッピング無料。 普段なら味玉を選ぶのだが、せっかくのベジタブルオンリ…

中華そば かみの屋

長岡中華そば 700円 住宅街にひっそりと佇むお店。 蕎麦屋の居抜きなのか、外観も内装もそのまま。 店内はちょうど満席。外で少し待っていると、案内されテーブル席へ。 トップメニューの長岡中華そばは、新潟県長岡市のご当地ラーメン。 そちらを注文して暫…

かっぱ寿司 葛飾立石店

えびそば一幻監修 えび味噌ラーメン 429円 7/1から始まった「本格ラーメンシリーズ」第10弾。 「えびそば 一幻@北海道」の監修は、第1弾・第6弾に続いて3度目。 この日はディナーだったので、ひとしきり寿司と酒を堪能してから注文。 それほど待たずに、蓋…