拉麺帳面

ラーメン食べある記

長崎ちゃんぽん リンガーハット 葛飾新宿店

長崎皿うどん(めん 普通) 680円→0円 + たまごとレタスの半チャーハン 380円 スマホアプリ「Zeetle」のポイントが貯まったので、 ちゃんぽんか皿うどんが、無料のクーポンをゲットした。 普段は限定メニューのちゃんぽんを注文しているので、皿うどんをチョイ…

Asian Noodle 笑 -HASHI-

醤油ラーメン 850円 + 味玉 100円→0円 2度目の訪問。 入店すると手に消毒液を吹きかけてくれて、テーブル席に着席。 何故か味噌より50円高い醤油を注文。 ワンオペのためか、少し時間がかかって丼が到着。 味玉はサービスして頂いた。 スープは牛骨100%なが…

博多 一風堂 亀有店

豚骨醤油 920円 4/12スタートの期間限定メニュー。 家系ライクな極太麺の豚骨醤油。 タッチパネル式券売機で購入した食券を渡す際に、無料の白ごはんもお願いした。 カウンター席に着くと、茹で上げ3分で提供までに時間がかかるとの案内。 暫し待って麺丼と…

バーミヤン 青砥駅前店

ビャンビャン麺 769円 3/18からスタートした、中国・西安の屋台メニュー。 世界一難しい漢字として有名になり、コンビニ麺や専門店も登場した麺料理が、 期間限定で気軽に食べられる。 卓上のタッチパネルで注文して、暫し待つとトレイが到着。 いわゆる汁無…

長崎ちゃんぽん リンガーハット 葛飾新宿店

ほたてとあさりのちゃんぽん(めん 普通) 890円→790円 春の限定メニュー。 昨年は「あさりたっぷりちゃんぽん」だったが、今年はホタテが入った。 卓上のタッチパネルで注文。 webクーポンは、会計時に提出で100円引き。 暫し待って八角丼がトレイで到着。 ス…

自家製麺 純 立石

地鶏(塩) 780円 + 和え玉 250円 久しぶりの訪問。 6人程並んでいたが、先に食券を購入。 未食の塩と和え玉。微妙に値上がっていて1000円オーバー。 10数分で入店。カウンター席に座り、暫し待つ。 丼が登場。 スープはスッキリとした地鶏の塩清湯に、鶏油の…

麺酒 はら澤

ワンタン麺 980円 + ライス 0円 4/20オープン。 店名通り、麺と酒を提供するお店。 ラーメンは醤油・塩・味噌。餃子やワンタン、単品のおつまみが豊富。 基本の醤油にしようと思ったが、せっかくなのでワンタン麺を注文。 ランチタイムサービスのライスもお…

まぜそば専門 龍虎の麺

極麺流まぜそば 750円 + 追い飯(大) 100円→0円 本日オープン。「道の豚」跡地。 前日のプレオープン時には、全品500円で提供していたが、 オペレーションは混乱していた模様。 店内はほぼ居抜き。券売機も流用かな。 メニューはまぜそばのみ5種類。 しかし、…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

どさ流ニュータンタン麺 850円 今月のイチ押し麺。 今回は神奈川県川崎市のソウルフード、ニュータンタンメンをインスパイア。 見た目の再現度はほぼ完璧。 スープはあっさりだが鶏ガラと豚骨のブレンドで、本家よりは濃厚。 麺は中太ゆるウェーブ。イメージ…

らあめん 花月嵐 お花茶屋店

幕末維新らあめん 坂本龍馬 980円 + キャベツ 120円→0円 4/7スタートの期間限定メニュー。 「戦国武将らあめん」に続き「幕末維新らあめん」シリーズの登場。 食券を購入して、アプリのクーポンでトッピングのキャベツをお願いした。 ランチタイムでほぼ満席…

鶏白湯そば ひまり

7種の魚貝塩そば(麺大盛り) 880円 + 兵庫但馬鶏丼 450円→0円 3回目の訪問で、基本メニュー3種制覇。 食券を購入して、無料の大盛りと3回目のクーポンで鶏丼サービス。 厨房前のカウンター席に座り、暫し待つ。 鶏白湯のものとは異なる丼で登場。 スープは秋…

はま寿司 足立東和店

東京魚介とんこつラーメン 506円 3/4からスタートした期間限定メニュー。 目当ては「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のコラボメニューだったが、 せっかくなのでラーメンも食す。 提供しているのは「博多とんこつラーメン」「東京魚介とんこつラーメン」、 …

自家製めん・手作り餃子のラーメン長門

味噌ラーメン + 半チャーハン 750円 + 手打麺 60円 京成線沿いにあり、以前から気になっていたお店に初訪問。 いわゆる町中華。L字型のカウンター席と奥にテーブル席。 ラーメンは480円、一品料理も330円からとリーズナブル。 通常価格なら1000円する味噌ラ…

めん処 倖佳

懐かしらぁめん(細麺・醤油) 650円 + らいす(小) 100円→0円 久しぶりの訪問。 今までつけ麺と冷やししか食してなかったので、基本の醤油ラーメンを細麺で注文。 暫し待って丼が到着。一緒に無料サービスの小ライスもお願いした。 米沢ラーメンをモチーフとし…

東京じゃんがら 秋葉原

醤油じゃんがら 800円 + 半熟味玉子 130円→0円 1984年に秋葉原に開業し、80年代の豚骨ラーメンブームを牽引した一つの、 「九州じゃんがら」がJR東日本フーズとタッグを組んで2015年にオープンした店。 秋葉原駅ナカにあり、以前は味噌ラーメンの「与六」だ…

らーめん えびす亭

みそらーめん 730円→680円 13ヶ月ぶりの訪問。 前回同様、雨の日なので50円サービスの恩恵を受ける。 野菜を炒める音が厨房に響いて、丼が到着。 スープは赤味噌ベース。 麺は細縮れ。太麺は別料金だったので注文しなかったが、オススメは太麺とのこと。 炒…

中国料理 酔仙楼

ワンタンメン 650円 町中華で一杯。 「酔仙楼」という店名は行動範囲内でも何店舗か見かけるが、本店と名乗る店は、 千葉の方にあるらしい。こちらがその暖簾分けかは不明。 年季の入った店内はL字型のカウンター席と、小さなテーブル席が2つ。 メニューはラ…

長崎ちゃんぽん リンガーハット アリオ亀有店

とくちゃんぽん グリーンアスパラ 890円 3/1からスタートした、期間限定メニュー「とくちゃんぽん」シリーズ。 今回は国産グリーンアスパラガスを使用した一杯。 注文口でブザーを受け取り、暫し待たされる。 ブザーが鳴りトレイを受け取る。胡椒は見当たら…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

鶏と秋刀魚節の醤油麺 780円 今月のイチ押し麺。 スープは丸鶏と鶏ガラをベースに、秋刀魚節を使った醤油ダレと、 鶏節を使った醤油ダレを合わせて使用。 麺は中細縮れ。プリッと歯応え良し。 醤油漬けレアチャーシューはしっとり柔らかな厚切りが2枚。 毎回…

汁なし担担麺 くにまつ お花茶屋店

汁なし担担麺元味セット 850円 本日3/22オープンの、汁なし坦々麺専門店。 以前はうどんの庵治という店で、テントだけ掛け替えてほぼ居抜き。 本店は広島にあり、東京では神保町にも出店している。 汁なし坦々麺は広島のご当地グルメで、以前「キング軒@芝公…

鶏白湯そば ひまり

魚貝鶏白湯ラーメン(麺大盛り) 980円 + 3種のお酢で食べる 肉汁からあげ(2個) 150円→0円 二度目の訪問。 ランチタイム、記名用紙には5組(10人程)の待ち。 今回は稼働していた券売機で食券を購入。 ガラス張りの製麺室で製麺している様子を見ながら、20分程待…

博多 一風堂 亀有店

醤油ラーメン 870円 + 半チャーハンセット 320円 + 半熟煮玉子 110円→0円 3/14オープン。 駅前から続く線路沿いの飲食店街なのだが、入れ替わりの激しい場所。 ランチタイムでほぼ満席。 入り口のタッチパネル式券売機で食券を選択。 店舗の醤油ラーメンと半…

居酒屋 山車

みそラーメン 800円 久しぶりの訪問。 メニューも増えていて、もはやらーめん専門店の様相。 テーブル席に着くと、お冷とおろしニンニクにティッシュまで登場。 期間限定と思われる味噌を注文し、暫し待つ。 スープは豚骨ベースに魚介の風味。 甘めの白味噌…

つけ麺 光屋

つけ麺 800円 + 割飯 50円→0円 以前から気になっていたお店。 営業時間が18時からなので、なかなか来れずにいた。 ちょっと古びた居酒屋のような外観。 内装も年季が入っていて、カウンターの椅子は穴が空いていて、 テーブル席の椅子は折りたたみ式。 メニ…

中華料理 煌 青砥店

牛肉刀削麺 850円 + ミニ炒飯付 100円 久しぶりの刀削麺。 前回こちらではランチセットがあったのだが、今回は単品表記。 プラス100円でミニ炒飯を追加した。 暫く待ってトレイの上に丼と小皿、少し遅れて炒飯が到着。 スープは辛味の無い、あっさり醤油にニ…

らあめん 花月嵐 お花茶屋店

燕三条 らーめん潤 850円 + シャキネギ 120円→0円 3/3スタートの有名店コラボシリーズ。 前回の「飯田商店」がロングランだったので、3ヶ月ぶりの登場。 今回は新潟燕三条ラーメンの有名店「らーめん潤」とのコラボ。 店主の松本潤一氏が監修している。 「ら…

らーめん 味噌ガッツ お花茶屋店

3種のチーズ味噌ラーメン 990円 2/18から始まった限定メニュー。 アクリル板で仕切られたカウンター席に座り注文すると、 トッピングのタマネギが品切れとの事で、メンマに変えてもらった。 暫し待って丼が到着。 スープは濃厚なブレンド味噌。 麺はツルッと…

四季彩遊食房 アジアンロード

担々麺 902円 以前から気になっていたアジア料理居酒屋。 最近ではランチ営業もしているので、初訪問。 ランチメニューは和の定食や丼が揃っているが、気になる担々麺をチョイス。 暫し待って、トレイに丼・お冷・酢がセットされて登場。 スープは少し酸味の…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

アゴだし塩麺 880円 今月のイチ押し麺。 緊急事態宣言中なのでランチタイムに訪問。 スープは長崎県産のアゴ出汁に、宗田鰹節・鯖節・干し椎茸・真昆布を合わせて、 五島灘の塩で味付け。 プリッと触感の良い、中細丸麺を使用。 鶏ムネチャーシューは、しっ…

麺屋 綴

味玉 地鶏そば(塩) 880円 1/15オープンの新店。 店主は「わた井@北綾瀬」や「音@北千住」出身とのこと。 白壁のカフェの様な外観。店内にはジャズが流れるお洒落な空間。 入り口すぐに厨房スペース。奥にカウンターと待合席。 メニューは鶏白湯(塩)と煮干し(…