拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 Presents 世界一 美味い ラーメン祭

3年ぶりに開催される「大つけ麺博」。

10/6から11/9まで、今まで通り「大久保公園」で開催される。

久しぶりということで、天候は不安定だったが大盛況。

 

ただ残念なのは、一杯900円と高額ながら前売券や回数券などの割引がないこと。

スタンプラリーがパンフレットに押印とアナログに退化、商品もイマイチ。

 

 

麺の虜 牛の虜@山梨県

ビーフまぜそば 900円

 

10/6から10/9まで出店。

 

最初は比較的行列の少ない、こちらに並ぶ。

3回目出店の山梨のお店で、毎回牛肉を使ったメニューを提供。

今回はまぜそばで参戦。

 

トッピングは牛スジ煮込み・フライドオニオン・紫タマネギのみじん切り、

小口切り青ネギ・岩海苔・刻みニンニク・卵黄。

しっかりとしたコシの太縮れ麺に、牛出汁のタレとビーフオイルを絡めて食す。

 

紙コップで牛白湯スープも付属。

1/3程残してスープを投入。マイルドな旨味が麺に絡む。

 

 

NAKAGAWA わず@大阪府

灰濁濃口煮干しそば 900円

 

10/6から10/9まで出店。

 

こちらも前回出店のお店。

前回はシャモだったが、今回は煮干しで参戦。

 

「オリーブ煮干し」と呼ばれる伊吹産の煮干しと、氷見産の煮干しを、

灰色になるまで抽出したスープ。

パキッと歯ごたえの極細ストレート麺。

厚切りで柔らかなロースチャーシュー2枚・メンマ・白髪ネギ・ナルトがトッピング。

 

 

大森 純麦@東京都

せときららと重ね醤油のいりこらぁ 900円

 

10/6から10/9まで出店。

 

大森のお店で割りと近場だが、気になるビジュアルだったのでいただく。

 

スープはこれまた「オリーブいりこ」を使用した清湯。

麺は太縮れ。関東初上陸の「せときらら」を使用した特注品。

炙りが香ばしい細切れチャーシュー・紫タマネギのみじん切り・三つ葉

 

 

ラーメン専科 竹末食堂@栃木県

黒トリュフと帆立ペーストの濃厚鶏白湯つけ麺 900円

 

10/6から10/10まで出店。

 

本日一番の行列だったが、雨が振り始めて人が少なくなったタイミングで並ぶ。

 

麺は平打ち太ゆるウェーブ。

トリュフオイルがかかっているので、先ずはそのまま。

つけ汁は濃厚な丸鶏白湯で、表面のオイルで二層になっている。

麺の上には黒トリュフ・帆立ペースト・チャーシュー1枚・メンマ、

タマネギのみじん切り・小口切り青ネギ・カイワレが乗る。

麺にペーストを絡ませて、つけ汁に潜らせていただく。

 

麺食後は店舗に持っていくと、レモングラスティーを注いでくれるので、

さっぱりと〆る。

 

 

東京都新宿区歌舞伎町2-43 大久保公園内