拉麺帳面

ラーメン食べある記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つけめん TETSU 六本木ヒルズ店

ニラ味噌 中華そば 850円 今月末で終了してしまう冬季限定メニュー。ギリギリなんとか間に合った。 スープはあっさりと甘めの白味噌ベース。 加水率の高い太縮れ麺はツルッと喉越し。 担々味噌のような挽肉には、輪切りの唐辛子が混ざってピリ辛仕上げ。 徐…

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒つけ麺(中盛り) 750円 「今月のイチ押し麺」をいただきに、およそ一年ぶりの訪問。 カウンター席に座り、麺量200gの中盛りをオーダーした。 暫し待って、熱々の器でつけ汁と麺丼が登場。 麺に振りかける、オリジナルスパイスと柚子酢はボトルで提供。 麺は…

元祖博多中州屋台ラーメン 一竜 錦糸町店

ラーメン 648円 + 半チャーハンセット 216円 + 替玉 108円 錦糸町で明け方までやっている、博多ラーメン店。 中洲屋台風の店内は飲み客で溢れている。 ラーメンとセットの炒飯を注文。麺はバリカタでお願いした。 先ずは炒飯と、続いて黒い金属製の丼でラー…

きたかた食堂

無化調・蔵出し 醤油らーめん(まったり・太麺) + 本鮪 トロたくちらしセット 900円 昨年4/26オープン。 本場の喜多方ラーメンと、清水港から直送されたマグロの丼がいただけるお店。 寿司屋のような白木のカウンターだけの店内に、店員の割烹着姿がよく似合…

ソラノイロ トンコツ&キノコ

スパイストンコツソバ 880円 昨年11/25オープン。 京橋駅の改札から徒歩30秒で直結している新複合施設「京橋エドグラン」にある 「ソラノイロ」4号店。 スープは「一風堂」出身の店主による原点回帰の豚骨推し。 クミンを中心に様々なスパイスをブレンドし、…

ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店

牡蠣ちゃんぽん 950円 昨年7/7オープン。 滋賀県民のソウルフード「近江ちゃんぽん」を提供するFC店。 冬季限定の牡蠣メニューを注文。 少し小ぶりの丼で登場。 スープは豚骨ではなく、あっさりした清湯の魚介出汁。カエシは甘め。 麺は中細ストレート。ちゃ…

麺屋 門世

ガジーナ(大盛) 700円 2015年オープンの 都内唯一?のペルー風ラーメンを提供しているお店。 以前は「麺工房」というお店だったが、 製麺所部分だけ独立して「金町うどん」や「金町餃子」にも麺を提供しているようだ。 普通の醤油ラーメンもあるが、ここは看…

麺屋 りゅう

つけめん(大盛) 800円 店主は「TETSU@千駄木」出身。 2014年オープン。当初は営業時間が短かったりして、タイミングを逃していたのだが 平日23時まで営業となっていて初訪問。 麺は「村上朝日製麺所」の全粒粉入り太ゆるウェーブ。 シャキッと冷水で〆られ…

博多豚骨 たかくら 赤坂店

重厚豚骨 三番釜 750円 + 替え玉x2 冬季限定メニューをいただこうと思ったら15時からだったので、未食のこちら。 「三番釜」は一番こってりとされるメニュー。 麺は硬めでお願いした。 スープは濃厚な豚骨。といっても常識範囲内でそこそこ飲みやすい。 麺は…

つけ麺専門店 三田製麺所 六本木店

つけ麺(大) 730円→500円 + 三田盛り 300円→200円 恒例の「感謝祭」今回は「新春 感謝祭」として1/11(水)~1/17(火)の間、 「つけ麺 500円」「三田盛り 200円」「半熟玉子 50円」で提供される。 新しくなった券売機でつけ麺と三田盛りの食券と大盛り(0円)を購…

ソラノイロ NIPPON

北海道ネギ味噌ラーメン 900円 ソラノイロの新店に行こうと思ったのだか、こちらで限定をやってると知り 京橋駅から新店の前をスルーして、東京ラーメンストリートへ。 丁度行列が無かったので食券を買って着席。 程なくして丼が到着。 スープはラードの油層…

麺屋 宮本

濃厚鶏白湯ラーメン(中盛) 900円 昨年8/19オープン。 おしゃれカフェが立ち並ぶ、清澄白河駅の真上。 小料理屋のような落ち着いた外観と内装。 背の高いカウンター席の椅子下には、荷物入れの籠も設置。 初訪問だったが、1月の限定メニューが気になったので…

らーめん 一郎

特製醤油らーめん 980円 昨年12/12銀座の一等地にオープン。 「喜楽々@東川口」の元店長さんのお店とのこと。 店舗は地下にあり、カウンターのみのこじんまりとした造り。 メニューは醤油と塩。限定の豚骨煮干しもあった。 基本の醤油を特製でチョイス。 分…

中国ラーメン 揚州商人 赤坂店

豚肉の超コラーゲン麺(刀切麺) 1180円→980円 メルマガ会員限定のクーポンで200円引き。 冬季限定メニューを未食の刀切麺でお願いした。 スープは小籠包の中に入っているような、鶏ガラ中華出汁。 麺は極太縮れで刀削麺の様に乱切り。 コラーゲンの素となるた…

横浜家系ラーメン 町屋商店

ラーメン(並) 680円 + もやキャベ(別皿) 100円 「町田商店」率いる「GIFT」グループのお店。 スープは醤油と塩、時間限定で味噌が選べる。 基本の醤油を麺硬めでお願いして、別皿トッピングの「もやキャベ」も追加。 FC店ながら店内で炊いたと思われる濃厚ス…

麺や 金と黒

みそラーメン 800円 2017年初ラーメンは2日から通常営業しているこちらで。 2015年4月に「一志」の跡地にオープン。 居抜きの居抜きなので年期の入った店内には、ジャズのBGMが流れる。 ウリは「金のとりそば」と「黒ラーメン」だが、 毎月限定メニューも提…