拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 Presents 日本ラーメン大百科

10/11から11/26まで開催。

今年は117店が出店。全店制覇は無理なので、来られる時に2・3店回る予定。

ちなみに一杯1000円。

 

「GABAN」が協賛なので、各店舗に粗挽き胡椒の小袋が用意されている。

 

20時過ぎ、すでに「麺LABO 唯奏@大阪府」が売り切れ。

行列が長いのは「中華そば 桐麺 総本店@大阪府」。

 

いつものように、しっかりとライティングされた撮影ブースで撮影。

 

喰海@広島県

ワシワシ麺の尾道ラーメン 1000円

 

10/11から10/13出店。

 

先日の「日本ご当地ラーメン総選挙」にも出店していた店舗。

その時とは別のメニューで参戦。

 

行列はほとんど無く、すぐに丼を受け取る。

店頭に刻みニンニクとおろし生姜が用意されているので、レンゲに取る。

 

ご当地グルメの「尾道ラーメン」をガッツリ系に進化させた一杯。

スープはアゴ出汁ベースのあっさり醤油。

麺は平打ちの極太ゆるウェーブ。

薄切りロースのチャーシューが4枚ほど、茹でたモヤシとキャベツがたっぷり。

大粒の背脂ミンチがトッピング。

粗挽き胡椒を振ってアクセント。後半はニンニクと生姜で味変化。

 

ハイマウントM&めんや天夢@コラボ

グレーなG系『にぼG』大つけ麺博コラボver. 1000円

 

10/11から10/14まで出店。

 

G系の「ハイマウントM@群馬県」と、煮干し系の「めんや天夢@栃木県」の、

コラボ店。

 

こちらも行列少なめ。

最後の客になってしまったので、野菜盛りをサービスしていただいた。

こちらも刻みニンニクが用意されているが、レンゲがないので丼の隅に添える。

 

グレーなスープは、濃厚な煮干しの旨味がたっぷり。

麺は平打ちの極太縮れ。

チャーシューは厚切りバラロール1枚。ホロホロ崩れる柔らかさ。

たっぷりモヤシの上に、トロトロの背脂がトッピング。

粗挽き胡椒でアクセント。刻みニンニクでパンチを加える。