拉麺帳面

ラーメン食べある記

日本ご当地ラーメン総選挙

今年は、新宿「大久保公園」で8/25から11/26まで、3ヵ月を超える、

大型グルメフェスが開催。

8/25から10/2までは「明治プロビオヨーグルト LG21 presents 刺激と旨辛FES」、

10/5から10/9までは「日本ご当地ラーメン総選挙」が、それぞれ初開催。

そして、10/11から11/26までは「大つけ麺博 Presents 日本ラーメン大百科」が、

控えている

 

金曜日の夜だがイベントの知名度もあってか、一部店舗を除いてほぼ行列なし。

券売機で先に共通の食券を購入して各店に並ぶ。

 

「大つけ麺博」なら撮影ブースが用意されるのだが、こちらは無かったので、

テーブルにて撮影。

 

煮干しそば 藍@京都府

京都白だし中華そば 1000円

 

まずはあっさりめのこちら。

スープは鶏と煮干しの旨味に、白醤油をメインに白出汁を合わせてある。

麺は細ストレート。

バラチャーシュー1枚・ロースチャーシュー1枚・メンマ・小口切り青ネギ・柚子皮。

 

博多豚骨 のぼせもん 博多新風@福岡県

博多豚骨ラーメン 1000円

 

こちらは店頭から漂ってくる豚骨臭が、食欲をそそる。

丼を受け取り、店頭にあるすり胡麻をトッピング。

味変化アイテムの、おろしニンニク・紅生姜はレンゲの上に。

スープは豚骨のクセはありながらも、さらりとした喉越し。

麺は極細ストレート。

大判のバラロールチャーシュー2枚・海苔1枚・キクラゲ・小口切り青ネギ。

後半はレンゲの薬味を投入して味変化。

 

札幌ラーメン連合@北海道

王道・札幌味噌ラーメン 1000円

 

最後は北の大地へ。

「札幌ラーメン連合」とは、札幌ラーメンを支える老舗の3社を中心に結成。

創業77年の「横山製粉」が、厳選した「最高級北海道産ブレンド小麦」。

創業70年の「西山製麺」が、当時のレシピを再現した「幻の限定たまご麺」。

創業59年の「和弘食品」が、伝統と最新の技術で完成させた「特製札幌味噌ダレ」。

先人の想いを胸に集結した、北の達人たちによる熱い魂が詰まった、

本気のご当地ラーメン。

 

スープは熱々濃厚な味噌。

麺はコシの強い太縮れ。

丼からはみ出すバラチャーシュー2枚・炒めモヤシ・メンマ・小口切り青ネギ。