拉麺帳面

ラーメン食べある記

日の出らーめん 田町分店

明太子ガッツ麺 田町DX 880円

 

f:id:aratah:20130524213956j:plain

 

「山手線新ご当地ラーメン決定戦」2軒目。

先日いただいた「三田製麺所」の限定「ぶっかけ明太子」も同じようなテイスト。

三田(田町)の新ご当地ラーメンは明太子の汁無しなのかな。

 

桜木町の本店は訪問済み。こちらは分店ということでHPなどの扱いが違う。

慶応大のそばだが、サラリーマンや学生で賑わう飲み屋街とは若干離れていて

前客無し、だがしばらくすると後客が続々と入り出しほぼ満席。呼び水になったようだ。

 

平日夜10食限定とのことだったが残有り。

券売機で食券を買い、渡す時にサービスの大盛をお願いする。

極太麺の茹で時間は5~6分。たっぷり時間をかけて登場。

縮れ具合も強力で、しっかりした歯応えにタレの味が染み込んでいる。

明太子・温玉・メンマ・チャーシュー・刻み大葉・刻み海苔などのトッピングを

レンゲを使ってしっかり混ぜ合わせる。

刻み大葉の香りが食欲をそそる。明太子はたっぷりプチプチの食感。

メンマ・チャーシューはサイコロ状で柔らか。

卓上の魚粉・ニンニク・辣油などでカスタム。後半は酢を回し入れてマイルドに。

 

麺量は480gと書いてあったが、茹で上げ状態かそれほど多く感じなかった。

しかしさすがに追い飯は量的にも値段的にもする気にはなれず。