拉麺帳面

ラーメン食べある記

つけ麺 らーめん 半田庄太郎

担々つけ麺(大) 890円

 

f:id:aratah:20130514212920j:plain

 

今日は14日なのでつけ麺類500円の日かと思ったら、先月でサービス終了のようだ。

しかし担々つけ麺と白ごまつけ麺は今日で終了。明日から新メニューになるらしい。

ということで担々つけ麺を通常価格の食券を購入。並・中・大同一料金。

 

麺・つけ汁・トッピング・辣油のセットがお盆に乗って登場。

麺はザラついた表面の太縮れ麺。茹で上げ600gはけっこうなボリューム。

噛むとフワッとした食感なので、オススメのあつ盛りの方が麺が活きるのかも。

つけ汁は濃厚なゴマだれに辣油の層で熱々。麺にたっぷり絡んでくる。

トッピングは極太メンマ・ほうれん草・1/2味玉・レンゲに乗った鳥そぼろ。

そのまま箸休めでも良いが、やはりつけ汁に投入して味をなじませる。

さらに輪切りの唐辛子がたっぷり入った辣油が小鉢にあるので、途中から追加。

卓上の魚粉はあまり効果がなかった。

 

半分ほど食べ進めると、明らかにつけ汁が足りなくなったので、

残りペース配分をどうしようか思案していると、

本来なら有料(200円)のつけ汁追加をサービスしてくれた。

これで安心して、つけ汁をたっぷりつけて完食。

スープ割りはそば湯のような小さな急須で提供。塩分が強めでこちらは完飲ならず。