拉麺帳面

ラーメン食べある記

中華料理 永楽

タンメン餃子セット(3個) 1100円

f:id:aratah:20200713135431j:plain

 

いわゆるタンギョーで有名なこちらへ初訪問。

 

竹垣をあしらった蕎麦屋の様な外観。

長い暖簾をくぐり、自動消毒機で手をアルコール消毒。

自動ドアを開けると、店内は日本庭園の様な洒落た装飾。

接触型体温計で検温してから、カウンター席へ。

 

モダンなお店だが、元々は創業80年を超える老舗の中華料理店。

初代店主は戦後、満州から焼餃子の技術を持って帰国して創業したそうだ。

 

「くろねこタンメン 935円」と「たれなし餃子(焼き餃子) 3個 300円」の

お得なセットを注文。

「くろねこタンメン 」は「ルドルフとイッパイアッテナ」の著者で、

北小岩出身の斉藤洋先生が命名

「たれなし餃子」 はその名の通りタレなしでも旨いと、常連客が命名

 

そんな蘊蓄の書かれたメニューを見ていると、

先に餃子と、続けてトレイに乗ったタンメン が到着。

 

タンメンのスープは炒め野菜の旨味が溶け出した、少し甘めの濃厚醤油白湯。

硬めに茹で上げられた中太縮れ麺。

野菜は、白菜・キャベツ・モヤシ・ニンジン・ニラ。挽肉と一緒に炒めてある。

卓上の白胡椒でアクセント。後半は辣油でピリッと、酢でさっぱりと味変化。

 

餃子は厚めの皮をパリッと焼き上げてある。

先ずはそのままタレなしで。ジューシーな肉餡は香味野菜の香り。

二個目は酢と白胡椒、三個目は酢と辣油と醤油でいただく。

 

たれなし餃子(焼き餃子) 3個

f:id:aratah:20200713135304j:plain

 

 

 

 

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: Prime Video