拉麺帳面

ラーメン食べある記

つけ麺 光屋

つけ麺 800円 + 割飯 50円→0円

f:id:aratah:20210310191524j:plain

 

以前から気になっていたお店。

営業時間が18時からなので、なかなか来れずにいた。

 

ちょっと古びた居酒屋のような外観。

内装も年季が入っていて、カウンターの椅子は穴が空いていて、

テーブル席の椅子は折りたたみ式。

 

メニューは看板通りつけ麺がメインで、アルコールやつまみが充実している。

テーブル席に座り、ノーマルのつけ麺を注文して暫し待つ。

 

麺丼とつけ汁碗が到着。

麺はキリッと冷盛りの太縮れ。

つけ汁は鶏ベースで濃厚ながら、あっさりとした口当たり。

麺の上には鶏ロールチャーシュー3枚・メンマ・海苔2枚。

つけ麺の中には細かな鶏チャーシュー・タマネギのみじん切り・笹切りネギ、

生クリームがアクセント。

途中で秘伝のタレと呼ばれる小皿が登場。

ニンニク醤油漬けのみじん切りかな。少しずつ麺に絡めていただく。

 

麺食後は、オススメされた飯割りをお願いする。

小皿に盛られたライスをつけ汁に投入。しっかり混ぜ合わせて食す。

少し味が濃かったのでスープ割りをお願いしたら、減らされてしまった。

 

メニューに50円と書かれていた飯割は、サービスしていただいた。

 

秘伝のタレ

f:id:aratah:20210310191807j:plain

割飯 50円→0円

f:id:aratah:20210310192355j:plain

 

 

東京都足立区東綾瀬1-29-17

 

 

 

 

[rakuten:senkyakumenrai:10000237:detail]