拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まこと家

ネギ味噌ラーメン 800円 昼間に訪問するのは初めてのこちら。 今週は味噌ラーメンが続いていたので、あえて味噌食べ比べ。 店内には行列があったが、入店するとすぐに注文を聞かれ 冷水機で水を汲んだらすぐに着席できた。 スープは濃い目の赤味噌ベースかな…

味噌屋せいべえ 上野本店

辛ねぎ生姜玉味噌 960円 + ミニねぎ豚めし 0円 一昨日に引き続き御徒町で味噌。 1/31まで冬のおすすめメニュー「辛ねぎ生姜玉味噌」を注文すると 「ミニねぎ豚めし」が無料という看板に釣られて、久しぶりの訪問。 尚且つ火曜・水曜は餃子半額なので注文した…

博多 一風堂 上野広小路店

味噌白丸 790円 + 替玉 120円→0円 季節のラーメン【冬編】。替玉は先日のアンケートで無料。 席について注文。麺は硬めでお願いした。 丼はお猪口を大きくしたような形。最近の白丸と同じ? スープはあっさり甘めの味噌豚骨。 麺はやや平打ちの中太ストレート…

くじら食堂

特製らー麺(塩・250g) 870円 東小金井訪問時にはこちらへ。 券売機が故障していたので、注文は着席してから。 今日は限定が無かったので基本メニューから。 スープは塩、麺は250gでお願いした。 丼が到着。 スープはあっさりめ、薄味に感じるが、卓上の塩ダ…

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

とろ玉正油ラーメン(大盛り) 750円 今月のオリジナル麺。木曜日なので大盛り無料。 とろ玉は半熟玉子かと思ったら、とろろに卵黄。 トッピングに焼きネギ・シシトウ・舞茸とあって蕎麦の様。 スープはニンニクの効いた醤油ダレ。麺は中細縮れ麺。 初めて奥の…

麺処 糀や

中華そば(塩) 650円 新店が今日までオープニングセールだったので向かったのだが 300食売り切れで終了。実は昨日もフラれている。 リカバーは昨年夏以来のこちら。 今日こそ「饂麺」にしようと思ったが、50円安いこちらに。 スープにコストがかかるのは判る…

らーめん 銀杏

台湾SOBA 700円 昨年末に引き続き訪問。今回は限定メニューをチョイス。 ランチタイムライスサービス。 食券ではなく現金でオーダーなのだが、後客の対応などでなかなかお釣りが来ない。 「鶏SOBA」と同じ値段なら同じ食券を変更でも良いのに。 丼が到着。 …

炎麺

豚チャーシュー麺 880円→600円 3周年記念ということで麺類全品600円。 せっかくなので一番高いメニューをチョイス。 程なくして丼が到着。 スープは豚骨・鶏ガラベースのオーソドックスなタイプ。甘めのタレ。 麺は4種類あるが特に指定は聞かれず、スープに…

東京タンメン トナリ 東陽町本店

味噌タンメン 820円 + 半熟味玉 100円 最近増殖中の「トナリ」本店に久しぶりの訪問。 新メニューの味噌に味玉を乗せて。 提供前のお約束、生姜トッピングコールで丼が登場。 スープは表面が油層になっているので、野菜を半分ほど片付けてから。 甘味のある…

麺や くろもん

牛骨ラーメン 750円 昨年オープンの新店。 営業時間が22時までだと思ったら、金曜土曜は24時までということで入店。 券売機のトップは豚骨魚介の醤油ラーメンだが、店頭には牛骨ラーメンの表示。 店内にも牛骨がディスプレイされているので、牛骨をチョイス…

そば処 為治郎

鶏そば 900円 東京駅でラーメンといえば大概は「東京ラーメンストリート」なのだが 気になっていた、同じ八重洲口の1階にあるこちらへ訪問。 21時閉店(20:45ラストオーダー)だったので、滑り込みセーフ。 京都の「本家西尾八ツ橋」のアンテナショップでオス…

麺 たぁじぃ~

半熟卵らぁめん 680円 + 明太子丼ぶり 170円 前回、昼間なのにスープ切れで訪問できなかったお店。 店内は6席しかないカウンターの省スペース。 麺類とのセットメニューはチャーシュー・明太子・半熟卵の丼から選ぶ。 明太子丼をチョイス。麺の茹で加減はと…

麺家 五衛門 平井店

豚骨醤油らーめん 650円 まだ正月三箇日で、しかも深夜にやっているラーメン店は少なく 蔵前橋通り沿いのこちらへ初訪問。 以前は関東風豚骨の看板を掲げていたが リニューアルして家系の店になったようだ。 券売機のトップを選択。 好みを聞かれたが、様子…

味噌一 一之江店

ピリ辛 旨味噌つけ麺(中盛り) 900円 元日でも年中無休で朝5時までやっているこちらに、久しぶりの訪問。 店舗限定のつけ麺をチョイス。辛さは一段回目。 中盛りサービス。チャリティの味玉・メンマは無かった。 同行者の味噌ラーメンに遅れること数分、トレ…