拉麺帳面

ラーメン食べある記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青横酒場 立呑み 麺ごっつ

肉にら辛みそめん(単品・大盛り) 700円 2月の限定麺。 奥の立ち食いゾーンはけっこう満杯だったが 何故か入り口のカウンターが空いていたので着席。 木曜サービスの大盛りで、ライスはご遠慮。 丼が到着。 スープはコチュジャンのような甘辛味噌の味付け。 …

麺や 希 御徒町店

ラーメン(全マシ・背脂ブロック) 650円 昨年10月オープンの二郎系。以前は「らーめん 兵衛」だった場所。 相変わらず一年ちょっとで店変わり。今度は大丈夫か。 券売機にはチャーシューの枚数や、店内の張り紙にトッピングの種類など 書いてあって、二郎初心…

らあめん 学

きじらあめん 800円 限定メニュー。 昨年11月に「まるもも食堂」跡地にオープン。 ここはずっと「きび」系列のお店が何度かリニューアル。 今回は系列ではないが、別の店舗で店主を務めた人の独立店。 内装には全く手を加えていない。 店名は「gaku」でも「m…

長崎横丁

チャンポン 750円 外観の古めかしさから入るのに一瞬躊躇したが、 内装はキレイで落ち着いた雰囲気。 ランチは魚を中心にした定食メニューが充実しているが 看板にもある長崎チャンポンを注文。 トレイに乗って登場。小皿は海老殻用かな。 麺は若干柔らかめ…

めん屋 聖流

野菜味噌ラーメン(大盛り) 780円 + 半熟卵 50円→0円 新メニューの味噌を注文。 オーバルガーデンのチラシクーポンで50円トッピングサービス。 大盛り無料だったのでお願いする。 店内はほぼ満席で、相席に通される。 席は狭いけど温かいおしぼりサービスはあ…

餃子の王将 上野公園前店

牛骨塩ラーメン 490円→400円 13日~15日は「お客様感謝キャンペーン」餃子無料券を含む割引券配布中。 ということで、大雪のなか訪問。 15日までフェア開催中の「牛骨塩ラーメン」を注文。 餃子とミニ天津飯もお願いした。 スープはライトな牛骨出汁。 麺は…

麺壱 吉兆

中華そば 650円 路地裏にある目立たない場所ながら常に行列の人気店。 この日は6人程の待ち。 20分程で入店。カウンターのみの狭い店内。 基本の「中華そば」を口頭でオーダー。 4杯分を平ザルで麺上げ、丁寧に盛り付けて到着。 スープは醤油ダレの濃い旨味…

のりや食堂

中華そば 650円 15年程前「和歌山ラーメン」東京進出の初期にオープンした店。 位置付けは「和歌山風ラーメン」となっているらしい。 券売機のトップがチキンカレーになっていたので、ハーフサイズも注文。 カウンターに座り暫し待つ。 テーブル席からタバコ…

元気餃子 満丸

トムヤムクンラーメン 780円 餃子専門店というか中華居酒屋。麺類も豊富なので餃子と一緒に注文。 奇しくも今週は辛い麺が揃うことに。 背の高いカウンター席に着席。 ラーメンは餃子の焼き上がりと一緒に出されたので、多少時間がかかった。 麺は中華のオー…

中華居酒家 慶錦閣 青物横丁店

酸辣湯麺 798円 このメニューが、昨年?の「深イイ話」で紹介されたようで、 店頭では繰り返しVTRが流れている。 5のつく日は餃子が半額なので一緒に注文する。 店内は満席。 多くの人は700円のランチセットを注文。「酸辣湯麺」もチラホラ。 時間のかかる餃…

博多ラーメン 長浜や 青物横丁店

赤博多ラーメン(辛口) 600円 + 替え玉 100円 本店は笹塚の博多ラーメンチェーン。 本場ではないが、麺の茹で加減が「こなおとし」からある本格派。 辛味のメニューをチョイス。激辛も選べるがデフォルトで。 麺の硬さは「ばりかた」でお願いした。 丼が到着…