拉麺帳面

ラーメン食べある記

Ginger Noodle Spot 角栄

味玉ラアメン 880円

f:id:aratah:20170612212542j:plain

 

「Miso Noodle Spot 角栄」のセカンドブランド。日・月・火限定営業。

新潟五大ラーメンの一つ、「長岡生姜醤油ラーメン」を提供する。

 

白を基調としたカフェのような明るい店内。

カウンター席の一つ一つにスポットライトが当たる。

ただ、ラーメンの写真を撮る際に手元に影が落ちてしまうのが難点だが、

味には関係ない。

 

席につくとお冷と布おしぼり。

程なくして、丼はレンゲとともにトレイに乗って登場。付け合せに小鉢。

スープは生姜のスッキリした味わいの清湯醤油。表面が鶏油層になっている。

麺は歯応え柔らかな細ストレート。鶏油層を潜らせて啜ると滑らかな喉越し。

チャーシューは低温調理の肩ロース2枚と鶏ムネ肉。しっとりと柔らか。

短めの穂先メンマが3本。薬味にネギ・三つ葉・おろし生姜が乗る。

味玉は黄身が流れ出す半熟仕上げ。

卓上の粗挽き胡椒を少々。デスソースがあったが流石に使わなかった。

 

付け合せの小鉢は昆布を甘辛く煮付けたもの。出汁昆布かな。

 

同じ「長岡生姜醤油」でも「青島食堂@秋葉原」はワイルド系、

こちらはスッキリと洗練されていた。

まぁ「食堂」と「Noodle Spot」、店名からして違うが。

 

 

 

 

まんがでわかる 田中角栄の人を動かす力 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる 田中角栄の人を動かす力 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 

GINGER

GINGER