拉麺帳面

ラーメン食べある記

香港麺 新記 虎ノ門店

Aセット[雲呑魚蛋麺(香港麺) + 排骨飯(小) + 杏仁豆腐] 850円

f:id:aratah:20180209112448j:plain

 

先日のTBSラジオ伊集院光とらじおと」で、

四谷三丁目店が本場の味と紹介されていたので

職場から近いこちらに来てみた。

 

ランチタイムはご飯物の異なるセットと、曜日替わりのセットがメイン。

汁ありと汁なしが選べて、麺は日本麺と香港麺が選べる。

 

スープはあっさりとした白湯。

看板の香港麺は、極細縮れでちょっとゴワッとした初めての食感。

トッピングは、プリッとしたエビワンタン・ちょっと甘みのある鶏つくね、

さつま揚げのような魚のすり身揚げがそれぞれ2個づつ。

チンゲン菜と青ネギがちょこっと青味。

 

排骨飯は揚げ物ではなく、豚バラ肉の煮込みを小丼飯に乗せたもの。

卓上の自家製ラー油を加えて、サクサク香ばしいニンニクチップと唐辛子の辛味、

胡麻油の風味を味わう。

 

デザートの杏仁豆腐はあっさりと甘さ控えめ。

 

古びた店内に飛び交う中国語に、異国気分を味わう。

 

排骨飯(小)

f:id:aratah:20180209112424j:plain

杏仁豆腐

f:id:aratah:20180209113614j:plain

 

 

 

 

信長新記 (徳間文庫)

信長新記 (徳間文庫)

 

 

 

香港

香港

  • provided courtesy of iTunes