拉麺帳面

ラーメン食べある記

博多 一風堂 飯田橋サクラテラス店

博多 細つけ麺 780円 + カレー玉 90円 + 温泉玉子 100円→0円

f:id:aratah:20180830200420j:plain

 

6/12よりスタートした夏季限定メニュー。

関東ではここと豊洲店でのみ提供の細つけ麺を、

8/1スタートのカレー玉と共にいただく。

ちなみにその他の店舗では「一風堂 太つけ麺」を提供中。

 

スマホサイフアプリのクーポンで温玉を追加して、

ホットモヤシをいただきながら待つ。

 

味変アイテムの小皿と熱々のつけ汁、大きな麺丼が到着。

麺は博多の極細ストレート200g。キリッと冷えているが若干くっついている。

つけ汁は絹ごし豚骨と呼ばれるなめらかなスープに、オリーブオイルが表面を覆う。

トロトロ柔らかな短冊切りチャーシューとブラックオリーブの実、青ネギが浮かぶ。

卓上の胡椒・すり胡麻でアクセント、ホットモヤシ・辛子高菜・紅生姜をつまむ。

 

1/3程でまずはカレー玉を投入。挽肉とタマネギのスパイシーなキーマカレー

豚骨とカレーの見事なマッチングだが、もう少しカレーが強くても。

残りの1/3で辛味噌を投入。

赤丸にもトッピングされている唐辛子とヤンニンジャン・豆板醤のブレンドで、

韓国風な味わい。

こちらはピリッと刺激的で、スープの様相がガラッと変わる。

 

スープ割りは無いとのことなので、残りのスープはそのままいただいたが、

せめて小ライスが100円なら良かったのに。

 

デザートにもらったアイス「ミルクック」で味玉が当たった。

 

 

 

 

 

 

チャイナ・ステップ

チャイナ・ステップ

  • provided courtesy of iTunes