拉麺帳面

ラーメン食べある記

大つけ麺博 10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦!! 第一陣

10周年という事で、なんだかんだ毎年参加。

 

去年は500円という低価格と、アプリのクーポンもあったので全店制覇したのだが

今年はまた850円に戻ってしまったので、コンプは無理かな。

 

今回から50円お得な前売券は、セブンイレブンからローソンに変更されている。

 

終了一時間前、小雨も降っていたので行列は長い所でも10人程度。

 

 

自家製中華そば 麺の虜 牛の虜@山梨県

濃厚和牛そば 850円→800円

f:id:aratah:20181005202259j:plain

 

スープは濃厚な牛骨白湯。いわゆる韓国料理のソルロンタン

麺はザックリした歯応えの中太縮れ。

甘辛い牛筋煮込みと駒切りの長ネギがトッピング。

 

 

中華蕎麦 時雨@神奈川県

ホロホロ南蛮雉つけ蕎麦 850円→800円

f:id:aratah:20181005204505j:plain

 

麺はツルっとした食感の太ストレート

つけ汁はホロホロ鳥を使用したあっさり清湯。

この場合の南蛮はざく切りの九条ネギか。

割りスープは日替わりで、この日はカツオ・ゲソ・イリコのトリプル魚介。

若干温めだが魚介の風味が広がる。

 

 

だし廊 -DASHIRO-@宮城県

貝だし魚醤そば 850円→800円

f:id:aratah:20181005205624j:plain

 

最後の一杯は店名通り、4種類の貝出汁と魚醤の香るスープに、

スパっとした歯応えの中細ストレート麺。

低温仕上げの肩ロースレアチャーシュー・メンマ・白ネギ・紫のエシャロット、

緑のサラダホウレン草が彩りを添える。

途中からムール貝に入ったペーストを溶かすと、トリュフの香りが広がる。

 

 

 

 

 

 

STEP UP

STEP UP

  • 時雨
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes