拉麺帳面

ラーメン食べある記

ラーメン 大 堀切店

つけめん(並・ひやもり) 820円

f:id:aratah:20211005150444j:plain

 

昼休憩が遅くなってしまったので、通し営業しているこちらへ、

13年ぶりの訪問。

 

未食だったと思うつけ麺をチョイス。

入り口の券売機で、食券というかカラーのプラ板を購入。

カウンター席に座りプラ板を提示、麺は冷や盛りでお願いした。

暫し待つと提供前にトッピングを聞かれる。野菜増し・にんにく・脂でお願いした。

 

山盛りの野菜の下に麺の入った丼。受け皿に乗った小さめの丼につけ汁。

麺にすぐにはアプローチ出来ないので、先ずは茹で野菜をいただく。

下から顔を出した麺は太ゆるウェーブ。冷や盛りなのでキュッと締まってコシ強。

豚骨醤油のつけ汁は表面を覆うたっぷりの背脂に、

ほぐしチャーシューとメンマが沈む。

チャーシューは脂身少なめの肩ロース2枚。しっかり味が染みている。

茹で野菜はほぼモヤシと、わずかなキャベツ。シャキシャキの食感が残る茹で加減。

途中から添えてある刻みニンニクを、つけ汁に投入して味変化。

卓上には白と黒のミル挽き胡椒。ガリガリ挽いて一味唐辛子と共にアクセント。

つけ汁に沈んだ、ほぐしチャーシューとメンマは味が濃いので、

最後まで薄くならずにいただける。