拉麺帳面

ラーメン食べある記

大上海 麻辣湯

麻辣湯(中辛・刀削麺) 680円

 

ワイドショーで、米線の麻辣湯が人気とのことなので、

小岩の米線を出している店に訪問したが、2軒とも営業していない。

麻辣湯の店が、新小岩にあったのを思い出し移動。

後ほど調べたら、小岩にも麻辣湯の店はあった。

 

少し狭い階段を上がり入店。

厨房を囲むカウンターとテーブル席で、喫茶店の様な店内。

初めての旨を伝えると、カゴを渡してくれて軽くレクチャー。

先ず冷蔵庫から具材を3点選び、スープの辛さと麺の種類を選ぶとの事。

 

具材は串に刺さった丸い麩とつみれ、パクチーが無かったので青梗菜。

スープは中辛。麺は春雨が基本だが、刀削麺をチョイス。

 

暫し待つと、完成した丼が到着。辛さは増せるとの事。

薬味の刻みニンニクを出してくれた。

スープはあっさりめの鶏白湯に、辛味オイル。

刀削麺はピロピロの歯応えが楽しめる。

麩は割ってスープが染み込んで、ワンタンの様な食感。

つみれは二重構造で中は肉団子、外は魚のすり身。刻んだ青梗菜。

卓上には花山椒粉があるので、振りかけて痺れを追加。

刻みニンニクを少しずつ加えて味変化。