拉麺帳面

ラーメン食べある記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長濱らーめん 道の豚

豚骨レモン 550円 + 替玉 100円→0円 8月の限定も最終日にチェック。 券売機には先月の限定メニュー「らーめん赤」がレギュラー昇格。 食券を渡す際に、麺はバリカタでお願いした。 丼が登場。表面にはレモンスライスが敷き詰められている。 スープは冷製では…

『恋んトス』×"おとど"のつけ麺

恋つけ麺 800円 赤坂サカスで開催されている「デリシャカス2016」の「恋んトス」ブースで 7/20~8/31まで提供。 「肉玉そば おとど」×「中華蕎麦 とみ田」スペシャルコラボつけ麺。 「大つけ麺博」でお馴染みのプラ製容器で登場。 麺は全粒粉入りの太ストレ…

山勝 角ふじ 南流山店

冷やし煮干しそば 780円 久しぶりの流山方面。深夜営業のこちらへ初訪問。 メインの二郎系ではなく、夏季限定メニューの食券をチョイス。 冷えた丼で登場。 スープはとろみのある冷製煮干醤油。 麺は極太。冷やしだとそのコシが際立つ。 チャーシューは分厚…

つけ麺 素家

エビ辛味 つけめん(大盛) 900円 久しぶりの浅草橋。2010年オープンのこちらに初訪問。 看板通りつけ麺の食券を購入。大盛り無料、辛味は100円増し。 カウンター席で暫し待つ。 麺は平皿で、辛味は別小皿で登場。 加水率の高いツルツルの太縮れ麺は麺量300g。…

麺将 信長 本店

武将拉麺(醤油) 690円→500円 本日オープン。 28日までラーメンと油そばが500円。 それぞれの醤油と塩の4種類でメニューを絞って営業中。 29日以降はつけ麺・台湾まぜそば・担々麺もラインナップ。 看板の英語表記は「RAMEN DINING BAR NOBUNAGA」 グランドメ…

ふるめん

冷やし中華 900円 夏の限定があるようなので、オープン以来の訪問。 店頭看板に「冷やし中華」を確認して入店。食券を購入してカウンターへ。 お冷と冷たいおしぼり、壺に入った胡麻ダレが登場。 しばし待って、平たいガラス皿で登場。 トッピングは10種類。…

麺処 直久 新橋店

だし漬けそば 790円 テレビなどでも紹介された新感覚の冷やしメニュー。 好評につき期間延長で提供中。 日高産の昆布に鰹出汁と抹茶を加えた、冷たい出汁水に中細縮れ麺 そのままいただくと、ほんのり塩味の不思議な冷やしラーメン。 つけ汁は熱々で、名古屋…

麺や 極 日本橋箱崎町店

冷しらーめん 800円 + 麺大盛 100円→0円 夏の限定を求めて水天宮前で下車。 こちらの店頭で看板を発見したので、オープン当初以来の訪問。 食券を購入。 サービスということでライスか大盛りが選べたので、大盛りでお願いした。 ひんやり冷えた丼で登場。 ス…

ソラノイロ NIPPON

スタッフ榎本のアジアン冷やし中華 900円 冷やしメニュー第2弾。一日40食限定。 第1弾は未食だが、気になるこちらを優先。 食券を購入して、サービスのパクチートッピングをお願いする。 メニュー写真とは異なる、よく冷えた普通の丼で登場。 表面はパクチー…

赤坂麺処 友

冷やし辛肉まぜそば 900円 + ライス(小) 100円 夏期限定一日20食。 細切りチャーシュー・さいの目メンマ・魚粉・ホウレンソウ・タマネギのみじん切り、 アスパラガス・モヤシ・キャベツ・プチトマト・フライドオニオンなど、 野菜もたっぷり。 中央に花椒の…

北海道らーめん ひむろ 亀有店

冷やしラーメン 780円 「ひむろ」はおよそ10年ぶりの訪問。亀有店は初かな。 亀有店限定の冷やしを注文。 よく冷えたガラスのサラダボウルで登場。 スープはスッキリした塩ダレ魚介出汁。 麺はかん水の強い中太縮れ。 低温仕上げの鶏チャーシュー・チンゲン…

らーめん 五ノ神製作所

海老トマトらーめん 880円 「五ノ神水産@淡路町」には訪問済みだが、こちらは初。 数種の海老ラーメンからトマトの食券を購入。 タイル張りのお洒落なカウンターに着席する。 スープは濃厚な海老出汁に、トマトピューレの酸味と甘味。 麺はパキっと歯応えの…

つけ麺 道

塩つけ麺(並) 800円 8/10~12は普段のつけ麺ではなく、塩ラーメンと塩つけ麺を提供。 月火の「道の塩」と続けて塩ウィークなのかな。 そんなおかげか、並び無しで入店。今しか食べられないつけ麺を注文。 麺は普段よりかなり細い中太ゆるウェーブ。 つけ汁は…

麺屋 和香

醤油らーめん 650円 6/6オープンの新店。前は居酒屋だったようだ。 店主は「弁慶」出身とのことだが、背脂系ではない。 スープは鶏ベースに鰹をたっぷりと使用。表面は油層で中は熱々。 麺は歯応えの良い中細ストレート。 チャーシューは炙りの入った肩ロー…

大福屋

中華そば 480円 店名通り大福・餅・団子などを販売している甘味処。 店内には飲食スペースがあり、この時期はかき氷も注文できる。 軽食は中華そばの他、そば・うどんなど。 お冷はセルフサービスでプラスチックカップに注ぐ。 個人経営なので提供までには時…

ラーメンショップ もっちゃん

みそ ネギラーメン 750円 朝4時半から営業している、トラックドライバー等に人気のお店。 「ラーメンショップ」の看板だが「椿食堂」では無いようだ。 麺箱には「もっちゃん」と書いてある。足立区にあるお店と同系列かな。 つけ麺が人気のようだが、味噌を…

らうめん 原価堂

生野菜冷し中華 850円 町屋で30年以上前から営業している老舗。 カウンターのみの店内。飲み客中心だが店内禁煙なのはありがたい。 店主一人で切り盛りしているので、ドリンクは冷蔵庫から自分で出すスタイル。 夏期限定の一杯を注文。ワンオペなので提供ま…

博多 一風堂 六本木店

東京 太つけ麺(並盛) 880円 + 博多 ひとくち餃子(5個) 0円 本日よりスタートの夏期限定第2弾。 第1弾の「博多 細つけ麺」は、以前いただいたことがあったのでスルー。 毎月1日は「一風堂の日」ということで、餃子無料のLINEクーポン使用。 麺は断面が四角い…