拉麺帳面

ラーメン食べある記

塩らーめん しお丸

塩あさりバターらーめん(大盛) 880円

 

f:id:aratah:20130130222242j:plain

 

こちら、以前は「もやしあんかけそば とろ丸」という店で、

夏の間だけ塩ラーメンの店になっていたと思ったら、

冬でも塩なので、完全に業態変更かな。

 

メニューにはあんかけもあるが、ここは期間限定のこちらを券売機で購入。

小盛・中盛・大盛同一料金ということで、大盛をお願いする。

女性店員さんは美人でハキハキと気持ちの良い接客。

 

丼が殻入れの小皿と共に到着。

スープは淡麗系ではあるが、鶏のコクと魚介の風味。

麺は中太縮れ麺で、モチプリな食感。

アサリはたっぷり10粒以上、大粒で食べ応えがあった。

1個だけあきらかに砂まみれだったので、口に入れる前に判って良かった。

メンマ・ワカメ・ナルトは普通。チャーシューはおまけ程度の小片。

バターは一気に溶かさず、徐々にスープにコクを加えていく。

 

卓上にはずらっと味変アイテムが揃っている。

黒胡椒・柚子胡椒・四川山椒・唐辛子・とろろ昆布・魚粉・おろしニンニクなど。

とろろ昆布があるのは珍しい。柚子胡椒と合わせて塩の味を引き立てる。