拉麺帳面

ラーメン食べある記

中華そば 満鶏軒

鴨中華そば(塩) 雑炊セット 1090円

f:id:aratah:20200701124353j:plain

 

2018年4月オープン。

 

真鯛ラーメンで有名な「麺魚」が手掛ける鴨ラーメン専門店。

旧店舗の跡地にオープンしたため、店舗の外壁には大きな鯛のイラスト。

 

店内は厨房を囲むL字型のカウンター。入口横の券売機で食券を購入。

初訪問なので、基本の塩ラーメンを〆の鴨雑炊丼(小)とのセットでチョイス。

 

席に着いて、食券をカウンター上に出して待つ。

程なくして、麺丼と雑炊丼が登場。麺丼には鶏のイラスト入り。

 

スープは鴨と水だけで取った、濃厚な鴨出汁。

ドイツ岩塩のキリッとした塩味が映える。

麺は中細ストレート。加水率低めでスープが良く絡む。

チャーシューも、もちろん鴨肉。

低温調理のしっとり柔らかなロースと、焼鳥のように炙ったしっかり歯応えのモモ。

粗挽き胡椒でピリッとアクセント。

シャキシャキ歯応えの小松菜・駒切りネギ。柚子皮おろしは徐々に溶かして味変化。

卓上に調味料は無いが、わさび・生姜・柚子胡椒・山椒が用意されている。

柚子胡椒をスタッフにお願いして頂く。

投入するとピリッとした辛味と、柚子の風味が広がる。

 

麺食後は雑炊丼。

ライスの上に炙り鴨モモ肉・青ネギ・柚子おろし。

スープを注いで鴨雑炊の完成。こちらにも柚子胡椒でアクセント。

 

鴨雑炊丼(小) 220円

f:id:aratah:20200701124410j:plain

 

 

 

 

 

 

[rakuten:irohanoie:10007623:detail]