拉麺帳面

ラーメン食べある記

自家製麺 竜葵

油そば 800円 + ひつまぶし 500円 + 和え玉 200円

f:id:aratah:20211127190739j:plain

 

オープン当初以来、5年ぶりの訪問。

 

オープン時には無かった「醤油そば」と、定番のサイドメニュー「ひつまぶし」。

食券を購入して、カウンター席に着く。

 

暫し待つと先にひつまぶしセットが到着して、程なくしてラーメン丼が続く。

スープは醤油のカエシの旨味が強いが、あっさりした清湯。

麺は中細ストレート。

ほんのりレア仕上げの豚チャーシュー1枚・柔らかな鶏チャーシュー1枚、

大きな穂先メンマ・小口ネギ。

卓上のミル挽き花山椒・柚子胡椒でピリッとアクセント。

ぶぶあられはカリッとした食感が楽しめる。

 

ひつまぶしは二段重ねの小さな丸重の下に鰻4切れ、上は刻み海苔。

瓢箪型の器には、薬味の山葵と小口ネギ。

先ずはそのまま、山椒ではなく花山椒を挽いていただく。

次に薬味を乗せて、最後はラーメンのスープを注ぐのだが、

醤油のスープは味が濃いので、薄める出汁が小さな急須で用意される。

卓上のぶぶあられは本来はこちら用かな。

 

和え玉の食券を購入して渡すと、程なくして登場。

ちょっと深めの中皿に、豚チャーシュー2枚・バジルチキン2枚・小口ネギ。

綺麗に折り畳まれた麺は、醤油ダレで味付けされている。

器が小さいのと、麺同士がくっついてしまっているので、

和え麺としてはあまり楽しめず、早めにスープに投入。

麺量は多めだったが、スルッと完食完飲。

 

元々破格だったが、ひつまぶしが値上げしていたのは残念。

今でも平日のランチタイムは、1100円でセットがお得にいただける。

 

緊急事態宣言が解除されても、店内に大きく「黙食」と貼られているのは、

緊張を強いられる。

和え玉が現金不可なのも柔軟に対応して欲しい。

 

ひつまぶし 500円

f:id:aratah:20211127190705j:plain

和え玉 200円

f:id:aratah:20211127191844j:plain

 

 

 

 

 

 

[rakuten:aikane:10000543:detail]