拉麺帳面

ラーメン食べある記

新橋 纏

特製烏賊干し鶏白湯醤油そば(並盛) 980円

 

f:id:aratah:20130610212749j:plain

 

6/4オープンの新店。以前訪問した「銀座 篝」の関連店と専らの噂。

 

前を通ると看板が点いていたので営業を確認。

本日は「烏賊煮干し醤油そば」のみの提供と店頭に張り紙。

 

細い路地の突き当たり、開いた引き戸の正面に券売機。購入可能な特製をチョイス。

狭いカウンターだけの店内。通路も狭く、人にぶつかりながら着席。

荷物はカウンター下のフックに引っかける。

 

丼が到着。スープは鶏白湯といっても白濁ではなく

こだわりの「にほんいち醤油」が効いた濃いめの味付け。

イカの煮汁のような旨味と鶏のコクがスープを支えている。

麺は中細ストレート。加水率低めなのでどんどんスープが染み込む。

鶏チャーシューは低温調理。冷たい状態でもしっとりと柔らかく、

スープで温めても変質することなく最後まで旨味をキープ。

メンマは細切り、烏賊も同じ様な細切りで二つの食感の違いを楽しめる。

海苔はパリッとした状態ではなかったが、スープに溶けることなく風味が味わえる。

味玉は一口かじると液状の黄身があふれ出す。でもしっかり味付けがされている。

薬味はネギの青い部分と三つ葉。スープを引き立たせ最後の一滴まで完食させる。