拉麺帳面

ラーメン食べある記

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店

カレー台湾まぜそば(並盛) 800円

f:id:aratah:20150701194827j:plain

 

京都ラーメンの老舗の暖簾分け店なのだが、

数年前から「台湾まぜそば」を提供している。

夏になると期間限定でカレーもラインナップされるので、注目していた。

 

広い厨房を囲むカウンター奥に着席。オーダー式で注文。

並盛に無料トッピングの刻みニンニク・マヨネーズ・背脂と、

無料ごはん大盛(300g)でお願いした。

 

丼には九条ねぎ・刻みタマネギ・刻み海苔・ニラ・メンマ・台湾ミンチ

卵黄の上にカレー粉。

追加トッピングは別皿で提供なので、まずはそのままいただく。

ラーメンとは異なる、太ゆるウェーブ麺に絡まるカレー粉は、

焙煎されたような香ばしさにピリッとした辛味。

刻みニンニクを投入。

おろしニンニクより噛み締めた時に香りが強くカレーに負けない。

背脂を投入。

それ自体は無味なのだが、混ぜ合わせるとコクと滑らかな食感が広がる。

マヨネーズは味変化が大きいので、混ぜ合わせずに少量ずつを麺に絡めていただく。

 

ごはんの上にはたくあんが2切れ。麺と一緒にいただくが、やはり最後は追い飯。

背脂のおかげで多めに残ったタレに投入。レンゲでよく混ぜ合わせて完食。

 

刻みニンニク・マヨネーズ・背脂

f:id:aratah:20150701194717j:plain

 

無料ごはん大盛

f:id:aratah:20150701194756j:plain

 

 

漢字練習帳 小学2年生 (くりかえしシリーズ)

漢字練習帳 小学2年生 (くりかえしシリーズ)

 

 

 

京都

京都