拉麺帳面

ラーメン食べある記

鶏白湯そば ひまり

鶏白湯ラーメン(麺大盛り) 880円 + 高菜ごはん 150円→0円

f:id:aratah:20210211125333j:plain

 

お花茶屋駅前から続く商店街に、本日2/11オープンした新店。

 

12時頃訪問すると店頭には記名用紙があって、すでに10組程の待ち。

名前と人数を記入して、密にならないように少し離れた場所に待機。

30分程待つと名前が呼ばれたので店頭に並ぶ。

店頭に券売機は有るが、オープン初日なのに故障してしまったらしい。

並んでいる間に注文と会計を済ませる。

無料の麺大盛りと、持参したチラシで高菜ごはんをサービスしてもらう。

 

そこから10分程でテーブル席に案内される。

入口横には製麺機。厨房を囲むカウンター席とテーブル席。

店内は広く明るく、席間にも余裕を持った造り。

 

席にはステンレスタンブラーにお冷・箸・おしぼりトレイがセットされ、

温かいおしぼりが提供される。

 

暫し待って、高菜ごはんと凝ったデザインの少し小ぶりな丼が到着。

鹿児島県産の鶏をベースに、宮崎と大分の豚骨を合わせた濃厚鶏豚スープ。

国産醤油ダレを丼の中で、ブレンダーを使い強制乳化。

自家製麺はやや平打ちの中太ストレート。

製麺室にあるNIPPNの粉袋には「ゆめちからB」と「庄二郎」の文字。

鶏チャーシューは、兵庫但馬鶏のムネ肉をタタキのように、

表面だけに火を通したレア仕上げを4枚。

そのままではしっとりジューシー、スープに沈めて少し温めると鶏の旨味を感じる。

1/2味玉はとろりと半熟。

アーリーレッドスライス・水菜・白ネギが薬味のトッピング。

卓上には、ブラックペッパーとピンクペッパーの混合ミルと、

煮干し酢・オレンジ酢・エキゾチック酢の三種類。

ペッパーの爽やかな辛味と、酢はレンゲに垂らして味変化を楽しむ。

エキゾチック酢は辣油の粉に酢を加えたもの。辛味と酸味が面白い。

 

高菜ごはんは、少し甘めのピリ辛高菜をご飯の上にたっぷりと。

残ったスープを注いで〆る。

 

高菜ごはん 150円→0円

f:id:aratah:20210211125355j:plain

 

 

 

 

日清 カップヌードル 鶏白湯 ビッグ 105g ×12個

日清 カップヌードル 鶏白湯 ビッグ 105g ×12個

  • 発売日: 2021/03/22
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

[rakuten:tajimaya-4129:10000090:detail]