拉麺帳面

ラーメン食べある記

こうかいぼう

らーめんセット 800円 + 味付たまご 100円

f:id:aratah:20210727175328j:plain

 

かなり久しぶりの訪問。調べてみたら2004年の1月以来。

 

相変わらず人気店で、夜の部の開店10分後に到着すると既に満席。

店内の待合席に3人ほど居たので、店外の椅子で待つ。

入店して待合席で注文。

前回はラーメンを食したので、未食のつけ麺にしようか迷ったが、

味を思い出すため、ラーメンとライス・生卵のセットに味玉をトッピング。

程なくしてカウンター席に案内される。

 

感染症対策のためアクリル板で仕切られた席に、お冷・割り箸・2種類のレンゲが、

セットされる。

暫し待って茶碗と生卵の小鉢、美濃焼きの丼が到着。

スープは豚ゲンコツ・鶏ガラ・煮干し・鰹節・鯖節・野菜などの複数の旨味で、

煮干しの苦味をあえて残した仕上がり。量は少なめだがガツンとインパクト。

麺は綺麗に揃えられた中太ストレート。菅野製麺所の特製たまご麺。

厚切り肩ロースのチャーシューはしっとり柔らか。

極太メンマ・海苔1枚・刻みネギのトッピング。味玉は黄身が流れ出す半熟。

卓上の黒胡椒でアクセント。

 

ライスと生卵のセットはいわゆるTKG。

ご飯の上に直接卵を割り入れ、醤油を少し垂らしてよくかき混ぜる。

半分ほど残しておいて、最後はスープを注いで〆る。

 

ライス・生卵

f:id:aratah:20210727175214j:plain

 

 

 

 

 

 

[rakuten:tamariya:10000287:detail]