拉麺帳面

ラーメン食べある記

らぁ麺 鳳仙花

特製金目鯛らぁ麺 1000円 + 金目鯛茶漬け 200円

f:id:aratah:20210925123802j:plain

 

2018年オープン。同じ新宿にある「鈴蘭」「はやし田」の系列店。

以前訪問した「鈴蘭」は煮干しがウリだったが、こちらは金目鯛がコンセプト。

 

先に食券を購入して並ぶスタイル。

基本のラーメンの特製と、〆のお茶漬けの食券をチョイス。

程なくして席が空いたので入店。ラーメンの食券を渡して、お茶漬けの食券は後程。

 

変形コの字型のカウンターには、2席毎に給水用の蛇口が備え付けてあるが、

感染症対策のアクリル板がセットされているので、片方にはポットが置かれている。

 

暫し待って、丼が登場。

スープはスッキリとした塩味に、濃厚な金目鯛の旨味。

麺は全粒粉入り中細ゆるウェーブ。

低温調理の豚肩ロースチャーシューは、薄切りで柔らかジューシー。

炙った金目鯛のほぐし身・長い穂先メンマ2本・トロッと濃厚な黄身の半熟味玉。

アーリーレッドのみじん切りと、小口切りのネギの薬味がトッピング。

卓上アイテムは無いので、そのままの味わい楽しむ。

 

麺が無くなった頃合いで、お茶漬けの食券を渡す。

茶碗にご飯と炙った金目鯛のほぐし身、ネギがトッピング。

小鉢に山葵が添えられる。

既に貝出汁が入っているので、残ったスープを注いでも味が濃くなり過ぎずに、

サラッといただく。

 

金目鯛茶漬け 200円

f:id:aratah:20210925124541j:plain