拉麺帳面

ラーメン食べある記

麺 みつヰ

醤油(細麺) 800円 + 味玉 100円

f:id:aratah:20210605141457j:plain

 

浅草の路地裏に突然の行列。

一見すると小料理屋の様な佇まいのその店は、

2018年度ミシュラン・ビブグルマン獲得のラーメン店。

 

店頭のタブレットで整理券を発行すると、14組待ちとのこと。

店内は7席。人数ではなく組数なので時間は読めない。

整理券のQRコードで待ち状況が確認できるので、暫しその場を離れて待つ。

番号が近づいてきたので店頭に戻り、トータル一時間半程で案内される。

 

店内はカウンターのみの小綺麗な作り。

席には箸・レンゲ・お冷が用意され、お品書きが置かれる。

ラーメンは醤油・塩・生姜の3種類、麺は細麺と中太手もみ麺から選べる。

基本の醤油を細麺で、味玉をトッピングして注文。代金は前会計。

 

店主の丁寧な仕事ぶりを眺めながら待っていると、丼が登場。

スープは鶏出汁のコクと、ほんのり酸味を感じる醤油の旨味。

麺はパキッと、やや平打ちの細ストレート。

しっとり柔らかな赤身と、炙りが入った厚切りバラ肉の2種類のチャーシュー。

極太メンマとシャキシャキの蓮根。

ネギは青い部分は小口切り、白い部分は細かな千切りと切り分けている。

味玉は程よい半熟。薄味ながらしっかり味が染みている。

卓上のGABANにホワイトペッパーと、薬味壺の一味唐辛子で少しだけアクセント。

スープまでノンストップで完食完飲。

 

 

 

 

 

 

[rakuten:classicalcoffee:10000445:detail]