拉麺帳面

ラーメン食べある記

札幌ラーメン どさん子 亀有南口店

黒つけ麺 880円

f:id:aratah:20220124193014j:plain

 

今月のイチ押し麺。

 

これまで何度か登場している「黒つけ麺」。毎回アレンジが違うので楽しい。

 

カウンターが満席だったので、テーブルに案内される。

注文時に「熱盛りにしますか?」と聞かれたので、熱盛りでお願いした。

 

暫し待って、麺丼と熱々のつけ汁碗が到着。

麺は全粒粉入りのやや平打ち中太縮れ。熱盛りなのにしっかりとコシ。

つけ汁は鶏ガラ・鶏モモベースに、豚足のコラーゲンを合わせて、

濃厚ながらさっぱりとした後味。黒いタレはマー油ではなく、豚焦がし醤油。

麺の上には、ロースチャーシュー2枚はしっとりレア仕上げ。

「ありがとう」のメッセージ入り海苔1枚・笹切りネギ・小口万能ネギ。

つけ汁の中には、メンマ・みじん切りタマネギ。小口万能ネギが浮かぶ。

味変化アイテムとして、「特製スパイス」と「マンダリン酢」が付属。

「特製スパイス」は、粗挽き胡椒・韓国唐辛子・カレー粉のブレンド

辛味とほんのりカレー風味がアクセント。

「マンダリン酢」は柑橘類のマンダリンを使用して、

酸味と甘味に、かすかな苦味でさっぱりと味変化。

 

スープ割りをお願いすると、スープにたっぷりワカメを追加してくれる。

〆にスープを飲むというより、ワカメを食す。