拉麺帳面

ラーメン食べある記

中華そば まるき

中華そば(中) 900円

f:id:aratah:20201006143415j:plain

 

目当ての店が昼営業終了だったので、こちらでリカバリー。

 

2001年オープン。永福町大勝軒系の老舗「大勝@柏」出身。

弟子筋の「一颯@新小岩」には2014年のオープン時に訪問。

 

店内は厨房を囲むカウンター。二階に続く階段があるが、上は居住スペースかな。

一段上がったところにある券売機で、食券を購入。

サイズが小中大とあったので中を選んだが、小が並だったか。

 

セルフサービスのお冷を注いでカウンターに着席。

食券を女将さんに渡すと、二階から店主が降りてきて調理開始。

暫し待って、四角いステンレスのトレイに乗って丼が登場。

 

表面を覆う熱々ラードの下のスープは、いりこ出汁の苦味と醤油ダレの旨味。

麺は中細縮れ。永福町大勝軒と同じ草村商店の無添加麺(145g)。

中は1.5玉なので200gちょっとか。

バナナマン提唱の「西城秀樹さん食い」で、丼の縁から麺とスープを一緒に啜る。

具材はシンプルにハーフカットの厚切りチャーシュー・メンマ・ホウレン草。

卓上の白胡椒と一味唐辛子でアクセント。

 

 

 

 

 

 

[rakuten:daisan-k:10000111:detail]