拉麺帳面

ラーメン食べある記

亀戸煮干中華蕎麦 つきひ

中華蕎麦 850円 + 和え玉 200円

f:id:aratah:20201124141412j:plain

 

亀戸駅北口に広がる飲み屋街の一角。

「亀戸横丁」と看板が掲げられたビルの1階フロアには、

レトロな居酒屋や多国籍料理店が、軒を連ねている。

ガラスの引き戸を開けると、他所の店舗は営業前で明かりが消えているが、

一箇所だけ明るく行列ができている店舗がある。

 

カウンターだけの店先にある券売機で、メニューをチョイス。

濃厚は初心者向けではないとのことなので、基本の中華蕎麦の食券を購入して、

行列の最後尾へ並ぶ。

 

席が空いて案内され着席。程なくして丼が登場。

 

スープは一見あっさり系だが、しっかり煮干しの旨味が溶け出している。

麺はパツンと中細ストレート。

麺は鶏豚2種類。鶏ムネ肉はしっとりバジル風味。豚肩ロースは低温調理レア仕上げ。

パリッと海苔1枚。

タマネギのみじん切り・紫タマネギスライス・青ネギの小口切りが彩りの薬味。

卓上には一味唐辛子・昆布の入った酢・スルメの入った酢。

一味で辛味のアクセント。酢はレンゲに垂らすとスープが乳化して味変化。

 

麺を半分ほど食して、和え玉は現金で追加。

黒い小丼で登場。

麺の上にはサイコロチャーシュー・魚粉・タマネギのみじん切り。

先ずはそのまま混ぜていただく。麺の食感と煮干しの風味を楽しむ。

つけ麺風にしてみたり、酢を混ぜ合わせて味変化してみたり、

最後はスープに投入して完食完飲。

 

和え玉 200円

f:id:aratah:20201124142148j:plain

 

 

東京都江東区亀戸5-13-2 スクエア三報ビル1F 亀戸横丁内